2014年JCRC 第3戦群馬CSC 

2014年JCRC 第3戦に参加してきました。場所は群馬CSCです。
一昨年の11月、ショートコースで耐久レースを走って以来です。そのときは11月の下旬、コースが凍結、降雪もありまして大変寒かったのを記憶していています。

さすがに今回は雪はなかろうと思っていましたが、さにあらず、今年の大雪、粘り強いです。しっかりコース脇に残ってました。

IMG_6061_convert_20140417202109.jpg
路肩に雪ですね。

さて、昨年末からクリテリウムづいていたオイラですが、いよいよシーズン初のロードレースです。
クラスは脚力別のEクラス、下から2番目のクラスです。
目標は無事は知りきること、それと順位ポイント獲得。
第1戦では23位までにポイントが与えられていました。オイラは28位だったので当然0ポイントでした orz

早朝、チームメイトのやまさんをピックアップして、関越を順調に進み、8:00前には現地着。受付をし、準備をし、1周だけ試走をしました。
はるはるさんや、まめもやしさん、はるそめさんらと会い、談笑。
お天気もよくていい気持ちでした。
前の組のレースを応援、見事はるはるさんが優勝を勝ち取りました。カッコイイ!おめでとうございます。

そして、自分のスタート。久しぶりに走る群馬CSCのコース、やっぱりキツ面白いです。
ちょっと登って、ダーッと下って、カーブがあって。S字の所は気をつけて。
後半は登りが多くなります。
特に最後の心臓破りの坂。フロントをインナーに落として、ダンシングで登りました。
何とか集団からちぎれずに行こう、と頑張りましたが、残念ながら早くも1周目の終わりでちぎれました。
現状、Eクラスといえども、オイラには厳しいです。

それでも集中を切らさずに、ペダルを回しました。集中力が途切れたら事故が待ってます。たぶん。
そうこうするうちに周りに同じ紺ヘルメットの方が2,3名。
この方々と後半は一緒に走りました。集団を作ってなんてもんじゃなく、ぬきつぬかれつのガチンコ勝負でした。
冷静になることが難しい心拍、疲労の度合いだったのでしょう。今思えば。
ピンクの方や白黒の方、黄黒の方、終盤にはもうお一方、青の方。
下りで抜かれ、登りで抜き、なんてことをくり返していきました。
3周目にはかなりへばって、心臓破りの坂では時速一ケタ㎞/hという感じでした。
昨秋以来、全然坂登ってないもんな、とか脳内で独りごちつつ。

そして、ジャンが鳴り最終ラップ。
不思議なもんで、ジャンのおかげか、ここで蘇生。
下りのカーブを乗り切り、もう後は登ればいいだけ。
殊にこのコースの登りは、下りの勢いをなるべく殺さずに登っていけばそれほどきつくないことに気がつきました。
てことで、慎重にコーナーリングしつつも下りでも踏んで、登りはダンシング。
最後の坂を下りて、登って、ール。

久しぶりにやりきった感がありました。
やっぱり群馬のコース面白い。
へろへろでしたけど。

レースを終え、お友達と談笑し、午後出走のG師範やP姉さんにご挨拶。
豚汁食べて、リザルト見て、ちょっとがっかりして。
オイラたちが繰り広げていた激しいバトルは、足切りを逃れるため、もしくは熾烈な最下位争いだったようです、客観的には。

でも、楽しかったんだよ~ん。
ただ、登りだけは、しっかり練習せねばならない、と強く思いました。
実は、現在体重71.5kg、前年比+7kg、人生最重量期更新中であります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード