スポンサーサイト


定峰峠 ぼっち坂練 

先週末の群馬にて、あまりに登れないことを改めて実感、これでは修善寺など走れません。
ということで、行ってきました、定峰峠。
車で小川町まで行き、そこから定峰峠に登りました。
天気は快晴。
桜をはじめ、諸々の春の花が満開、それはそれは美しい峠道の風景でした。

IMG_6081_convert_20140417201652.jpg
槻川の桜。満開です。

IMG_6084_convert_20140417201718.jpg
さて、行くか。

晴天の下、峠道をハアハア言いながら自転車こぐ、怪しいマスク、サングラスのおっさん。
やっぱり久しぶりの登り、きつかったです。
高校生ぐらいのロードレーサー君たちにさわやかに挨拶され、さわやかに追い抜かれ。
どうして君たちはそんなに軽々と登れるのだ!などと脳内でつぶやきながらへろへろ声でご挨拶返し。
やっと峠の茶屋着。もう出しきりました、何にも残ってません。
って状態でしたが、でも、コレが何でか気持ちいいんすよね。
タイムは一昨年に比べて+4分!
体重が+7kgだから、1kgあたり34秒ほど遅くなってます。

IMG_6101_convert_20140416154456.jpg
お久しぶりの峠の茶屋。自動や足こぎの二輪車が集ってました。

悔しいので下ってからもう一本登りました。
今度は無理せず、自分のペースで。
コースも少しわかってきたので、斜度の緩いところはギアを上げました。
1本めよりはダンシング少なめで登りました。
ラストの1km位はそんなに斜度もなく、少し力を込めて漕いで、茶屋に到着。
タイムは1本めとほぼ同じ。門限が迫っているので、その後は寄り道せずにさっさと山を下りました。

途中、猿の群れに遭遇、子連れをはじめ、ほとんどの猿はオイラの姿を見て逃げましたが、1匹だけ、のんびりしていたのがいたので撮影。

IMG_6112_convert_20140416154539.jpg
何を思ふ。

元来た道を戻って、途中でまんじゅうを食べて、車着。
無事、帰宅の途につきました。

IMG_6115_convert_20140417201839.jpg
疲れてくると、和菓子がとても美味しく感じます。

天候に恵まれ、とても気持ちのよい登り初めでした。これからシーズンが進むごとにタイム短縮を目指していこうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

登れるようになるには…

山に通うしかないんですかねぇ。
とは言え俺は登りは好きじゃないし通う気にはなれませんが(笑)
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
