親子ブルベ

昨日は息子と2人、東京都自転車競技連盟さん主催親子ブルベに参加してきました。
コースは、

秋ケ瀬公園?荒川CR?CP1「ホンダエアポート」(CPクローズ予定11:30)?CP2「榎本牧場」(CPクローズ予定13:00)?秋ケ瀬(クローズ予定14:30) 距離:40km(標高差:10m)

といことです。

先日ヤフオクで落とした自転車車載用キャリア「ロードギア スーパーシャトル3」をアイシャ1号のrover mini に装着し、息子の自転車(ブリジストンの子ども用似非MTB)を搭載、sp8は折りたたんで助手席につっこみ準備完了。

搭載
息子のチャリ、デカいな… (^_^;) 



寝ぼけ眼の息子をたたき起こし、朝食を撮らせ、家を出ました。

ぼくらの目標は完走です。そして願わくば、クローズ時間内に各ポイントに到着することです。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
9:30 
集合時間ジャストに会場の秋ケ瀬公園入りしました。日曜の秋ケ瀬公園および荒サイはほぼ初体験、噂に違わず、ローディのみなさんがとても多かったです。参加する親子のみなさんは、走り込んでおられる方ばかりのようでした。お子様たちもそれぞれにジャージにレーパン、ロードバイクを駆って、カッコいいことこの上なかったです。うちの息子は最年少&経験値最低であることが一目で分かりました。

なごやかに開幕セレモニーが終了し、いよいよ出走です。ぼくたち親子は第一番目の出走となりました。

10:01
出走。
最初は勢いよかった息子ですが、すぐにペースダウン。後発のみなさんに次々に抜かされて、あっという間に最後尾となった模様でした。しかし、そのおかげでスタッフの方に伴走してもらうこととなりました。息子のスピードに合わせてくださったので、さぞかし寒かったことでしょう。

補給
菜の花の中、補給。

11:47
第1コントロール・ポイントのホンダエアポート着。
制限時間内にたどり着けました。セスナ機の離着陸やzeppelin飛行船の偉容、スカイダイビングを楽しむ方々などをしばし鑑賞しながら補給食を摂取。第2CPの榎本牧場に向かいました。

スカイダイブ
空中ランデブー。

12:25
第2コントロール・ポイント、榎本牧場着。
休日とあってブタやニワトリが表に出され、お子様連れも多く、にぎやかでした。息子は興味津々で、楽しみにしていたアイスクリームじゃなかった、ジェラートもそこそこに動物たちとふれあっていました。名残惜しそうな息子のケツをたたき、ジェラートのおかげですっかり冷えた身体を抱えて、ゴールの秋ヶ瀬公園に向かって出発しました。もちろん、息子の顔はチョコレートのジェラートのおかげで、口の周りに綺麗にヒゲが描かれていました。

牧場
牛に見入る。


途中、川岸屋さんで、昼食を摂っていた後発かつ先行のみなさんに追いつきました。息子に
「うどん食べていくか?」
と問うと、
「クローズの時間を考えると、食べない方がいい」
という彼の判断。ちょっと意外でしたが、ぼくにもそういう考えがないことはなかったので、みなさんに続いて出発しました。が、あっという間に引き離されて、また息子とぼく、スタッフの方の3人で走行を続けました。

疲れた息子は途中何度も何度も弱音を吐きましたが、なだめたりすかしたり、時には脅したりしながら走りました。休憩も何度も何度もとりました。伴走のスタッフさんはそのたび行ったり来たりをくり返されていました。もうしわけありません。

14:30
とうとうクローズ時間を超過。ゴールはもう目と鼻の先なのに、と思うと少しだけ、ホントに少しだけ残念でしたが、目標は完走。泣きそうになりながらがんばって走っている息子に、そんな素振りは見せられないな、と思いました。

14:37
そしてついに、制限時刻を7分ほど超過して、待望のゴール。先着していたみなさんの拍手をいただきながら、息子を先に立てて秋ヶ瀬公園の北端の駐車場に入れました。目標は達成。ゴールも認めてもらえました。ちょっとだけ目が潤んだような気もします。

その後、また和やかに閉会セレモニー、イースターエッグ探しと進んで、親子ブルベ、無事終了と相成りました。

たまごさがし
たまご2コ、ゲットだぜ!(元気回復)


スタッフのみなさん、いっしょに走ったみなさん、ホントにありがとうございました。帰りの車では、イースターエッグをあっという間に食べてしまった息子、さすがに疲れ果てたようで、ぐっすり寝入っていました。BGMは「自転車に乗って」つていうタイトルじゃなくて、「ちこくしちゃうよ」(byいきものがかり)でした。

息子、お疲れだぜ。

2010/04/04
距離    40.17?
時間    3:34:59
平均速度  11.2?
最高速度  28.4?
平均心拍数 84bpm
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

うらやましい~

こんにちは、フォロワーです。
同じ年の子供が居るので、
本当にうらやましく拝見させていただきました。
勿論私も自転車乗りですよ!
でも単身赴任中なのでこのような機会が無く、
いつも息子には申し訳ない思いでいっぱいです。
しかしお子さんも30km走破とはがんばりましたね。

すごい、スゴイ!
息子さんに拍手です!!
お疲れ様でした~
やり遂げること、への感動でなぜか涙腺が緩んでいる僕、、、
感動を有難う。

scigheminさんも、じっと見守っていてすばらしいですね。
僕もそんな父親になるぞっ!

すばらしい!

目標達成 おめでとうございます!!

息子くん さらにたくましくなりましたなぁ~

そのうち 私と歩き旅 してくれるかなぁ…… 

コメ、ありがとうございます

>単身赴任1号さん
単身赴任、ぼく自身は経験ありませんが、大変かと想像いたします。
でも、きっとお子さんは、お父様とのふれあいをこの上なく貴重なものと感じられる状況かとも思います。がんばってください。
いつか、親子二組で、一緒に走れたらいいですね。

>ひろさん
過分なお言葉、ありがとうございます。こちらが涙してしまいます(´;ω;`)

実際走行中は、
泣き言・罵詈雑言(息子)vsなだめ・すかし・威圧(ぼく)
だったりするんです、はいいつも通りのバカ親子です。
お互い、子育てがんばりましょう。

>俺の樹さん
相変わらず注意力散漫、多動気味の息子です。成長、してるのかなあ? 毎日一緒にいるからわかりにくいだけなんでしょうね。そう思おう!

訪宇、息子とともに、必ずしますよ。

感動のドラマ!

ご子息のガンバっている姿に感動しました。

このイベントを企画した立場の一人として
とっても嬉しく思います。

この経験が
息子さんの輝く未来に
つながってくれることを願っております。

人生で、心臓が大きくなる時期は・・
唯一、10才~15・16才の間だけです。

この時に、自転車に乗って
ゆっくり,長い時間運動すると
心臓が大きくなります。

車でいうと、心臓はエンジン
2000ccのエンジンより
3000cc、4000cc、5000ccと
エンジンが大きい方が、競争しても
長距離ドライブしても、優位ですよね。

また、心臓の大きさと集中力は比例しますので
大きな心臓を作ることは、とても大切です。

心臓の大きさ(スポーツ心臓)と
寿命も正比例するといわれていますし・・・

これからも色んなイベントを開催しますので
ぜひ、ご参加ください!

お待ちしていますネ。


委員長さんありがとうございます

普及委員長さんにお言葉をいただけるとは感激です。
当日はいろいろとお世話いただき本当にありがとうございました。親子ともまだ自転車初心者ですが、今回の経験を糧に、楽しい自転車ライフを築いていきたいと思います。

大きなエンジンを積んで、豊かな人生を歩んでいけるような息子になってほしいとも思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

ごめんなさい、30kmじゃなくて40km走破だったのですね。
どちらにしてもお子さんにとってはすばらしい自信になった事でしょう。

いえいえ。
何だかよく分かりませんが、自信だけは無根拠に蓄えつつあります、わが息子。幸せな奴。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード