2014年 筑波8時間耐久レース

10001557_2071181506_103large_convert_20140513102425.jpg
今年はメンバーの方お手製のバナーも登場。

今年も5月3日、憲法記念日、筑波サーキットにおいて、恒例、春の8時間耐久レースが行われました。
我らがチームZERO to TOPも4チーム参加、年に一度のお祭りを楽しんできました。
しかも今年は2チームが表彰台をゲット。盛り上がりました。

朝、3:30に自宅を出発、途中でマダムをピックアップ、楽しい道中はあっという間に終わり、筑波サーキット着。
先着していた方々と合流。開門を待ちました。お天気は曇り空。

6:50開門。いつもと違った場所に陣地を設営、朝食、着替え、ウォーミングアップ、試走を済ませ、しばしまったり。
やがてスタート準備。陽射しが強くなってきました。過酷なレースとなりそうです。

我らZERO to TOP・GGチーム(どうも爺爺らしい)のスターターは剛脚のジローさん。1走目はなるべく長く走ってもらい、アドバンテージを得ていこうという作戦。オイラはサポートでスタート位置につきました。

10001557_2071181470_19large_convert_20140513102353.jpg
いよいよスタートです。

そしてカウントダウン、スタート。
さすがはジローさん、早速先頭集団に位置。そのまま順調に集会を重ね、1時間走りきりました。
空はすっかり晴れ渡り、夏日間違いなしでした。
続いて第2走者はmogeさん。怪我などみじんも感じさせぬ軽快な走り。
気持ちよさそうに40分あまり走ってピットイン。

第3走者はオイラ。AM11:44:34スタート。
スタートの坂を登って第1コーナーを回り、気持ちよく下り、第2コーナー回ってちょっと登り。第3コーナーを回るとダンロップブリッジ。ここをくぐってコーナーを回りバックストレート。ちょうどいい集団が来たのでそれに乗って、8周回。まずは1走目無事終了。
ダウンも補給もしっかりしました。特に固形物はとれるうちにとっておこうと思い、おにぎりをほおばりました。
チームGG、第4走者マダム、第5走者店長さんと順調に周回を重ねていきます。
途中経過を見にモニターに寄ると、クラス4位。
同一周回を走る前の1チームを交わせば表彰台ということでテンションが上がりました。


そして2走目。14:00:02コースイン。
陽射しが照りつけ、暑くなっています。
このときはなかなかいい集団が来ず、単独走が続きました。もうピットに入ろうかな、と思っていたら後ろから集団。これになんとか乗って、周回。ちょっとついてくのがきつくなったとところで、「イーグルさんとこのチームですね」との声をいただきました。サイクルプラスの同じオルベア乗りさんでした。彼の後につかせてもらい、集団の位置をキープ。助かりました。サンクスです。
そして、8周回目、またピットインの合図を出し、集団前方に出て行き、ダンロップをくぐって、コーナー回ったところでスピードを上げ、集団の先頭に出、ホントは集団から飛び出す予定だったんだけど、すぐにへたれて集団前方に戻り、右にコースをとって、ピットロードイン。2走目終了。
暑さに加えて風も少し強くなって、疲弊しました。
ローラー台でダウン、補給はゼリー、マダムからいただいたフルーツ、チョコレート。途中経過を見ると、クラス5位。すぐ上の2チームはまだ同一周回上せっかくいい集団にいたのだから、もう少し我慢して走ったら良かったとも思いました。

そしてその位置のまま、レースは進み、いよいよ3走目、最後のお勤め。
このときはコースイン早々にいい集団に乗れました。
周りに前回も一緒だったORBEAさんなんかがいて快適に周回。
時刻を見るともう少し走ってた方がいいのかなとも思いましたが、脚がきつくなってきたので、8周回めでピットイン。この回も先頭に飛び出して終わろうと思ったのですがもはやその力は残っていませんでした。
まことに控えめに最後の走行を終えました。今年に入って長い距離をほとんど乗っていないので、脚が悲鳴を上げておりました。

そして、レースは進み、mogeさんにもう一回走ってもらってアンカーのジローさんへ。
スバラシイ走りを堪能させてもらいました。
そして恒例のフィナーレ。今年も感動的でした。

レースの方は、我らGGチームはクラス5位。前述の通り、他の2チームが表彰台に乗って、今年も大団円の筑波8時間耐久レースでした。
参加の皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした

筑波はホントにお祭り的で楽しいですよねぇ。
GGチームも表彰台だろう!なんて思ってたのに…けど、狙える位置にいるってことですから来年が楽しみですね。

俺がいなくてもサイクルプラスな方と繋がっていくのが嬉しいです!それこそが俺の目指すべき所なんです。

>イーグルさん

お疲れ様&2位おめでとうございます。
うちらも来年こそは表彰台乗っかりますんで。そこんとこヨロシク!
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード