

BJC2014

1508196_689110101150203_7287782236655542182_n_convert_20140604211907.jpg
レースはガチです。

年に一度、BROMPTON乗りの祭典、BROMPTON Japanese Championship 2014 に参加してきました。
BROMPTONは英国製のフォールディングバイクの名車です。
ホイールは16インチ。折りたたむとそれそれはコンパクト。
この折りたたみ自転車を駆って、10kmを走るレースです。優勝者はなんと、ロンドンで行われる世界大会にご招待です。

コースは幕張海浜公園に作られた、3度のヘアピンカーブを含む1周1kmのテクニカルなもの。これを10周します。
スタートはルマン方式と言うんでしょうか、折りたたんだブロが並ぶ後方数十メートルの所から自らの足で走ってスタート、ブロを組み立てて乗って走り出します。このレース、ドレスコードがありまして、スーツジャケット、襟付きのシャツ、ネクタイ着用が義務づけられております。また、レーパンは着用不可(インナーとしてなら可)。

さて、オイラのブロはBOROの愛称をもつ、台湾産、年式不明(2000年頃かと)、M3モデルです。
最近、折りたたみ状態から組み立てる際に、フックの外れ具合が悪く、スタートの困難を抱える予想。

さて、当日。
10:00過ぎに現地入り。
先着している畏友・俺の樹と会う前に受け付け、ぎりぎり間に合った試走。1周のみ。来年はもっと早く来よう。
思ったよりテクニカルなコース。
会場はほのぼのした雰囲気。おしゃれなブロオーナーさんたちが集まってます。

10406465_689109721150241_6934280612696116823_n_convert_20140604211957.jpg
お世辞にもおしゃれとは言いがたい人たち。

オイラのレースは第3組目。
1,2組のレベルの高さにおののきつつも、畏友・俺の樹とともにスタートラインに集合。
仮装に燃える俺の樹につきあって、ほっぺだけ赤くしてよーいどん。

組み立てに思ったほど手間取らず、さあスタート!と思ったらもうみんなスタートした後でしたorz
必死で前を追いかけますが、なかなかスピードに乗ることができず、超重量級の俺の樹に追いつくのにさえ1周以上かかりました。頑張って漕いだんだけど、なかなか前に出られず、そうこうするうちにだいぶヘタレてきました。
何かずっと後ろに張り付いてる人に先頭交代を要求して、後ろについてしばらく回復を待って、目の前で落車にあって、トップの人にラップされて、最後また少し頑張って、なんとか十周回終了。もうへろへろでした。
リザルトは組で15位。
BOROはスピード出して乗るもんじゃないっす。

公式リザルトはコチラです。

10383517_642318512524867_4165835621723356799_n_convert_20140604212111.jpg
でもがんばりました。

でもなかなか充実感もありまして、来年も出ようかな、なんて。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
