スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEW 通勤号コルナゴ・アルテ見参。

IMG_6880[1]_convert_20140607091205
2代目通勤快速arte号です。自分で選んだら買いそうもないようなさわやかなカラーリングです。Sさんありがとうございます。

先日の弓立山行でシフトワイヤーがちぎれた通勤快速aqua号。
さて、どうしたもんか。浮いてるDURAでもつけるか?なんてちょっとペンディングしていました。

と、そこになんと知り合いのSさんから、COLNAGOいらない?とのお誘い。しかも安価で。
二つ返事で商談成立。

先日、引き取りに行ってきました。arteというモデル。
エントリーグレードのアルミフレーム、コンポは105(56シリーズ)組みです。
シートステイ、チェーンステイともにカーボン製なので、2009年以前のモデルと思われます。

サイズが小さめなので、パーツを交換。ハンドルバーを幅広に、ステムを伸ばし、クランクも長いものに換えました。サドルもaqua号につけていたものを移植。手持ちのものでまかなえればよかったのですが、全部とはいかず、いくつか中古品をゲットして、とりあえず交換完了。シートピラーを長めに突き出して完成。ちょっと御堂筋君チックですか。

クランクセットを105にして、なんとも言えないシルバーの色味にうっとりしてます。
私の場合、シマノの57、67、79シリーズのクランクはくるぶしのところが当たってすれてしまうので、敬遠しているのですが、56シリーズは少しましなようで少し安心しました。そういえば、以前使っていた66シリーズのクランクも問題なかったように思います。

さて、乗り味はカーボンバックのおかげか、先代通勤号ORBEA aqua号より快適な感じです。
ホントに自然に乗れる感じ。

あとはブレーキキャリパーをアルテに換えようと思います。105(5600)ってホント止まりませんね(^◇^;)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。