栃木のラルプデュエズ試走 ~栃木遠征記2

栃木遠征記後編です。
畏友俺の樹さんの新居(豪邸!)に招待され、鍋振らせてもらい、激しい宴会の後、就寝。

翌日、栃木のラルプデュエズ・八方ヶ原試走に出かけました。
オイラは8/10に当地で行われるヒルクライム大会に参加するのです。
コースはこんな感じ。

スタート地点近くです。

矢板インターほど近く、泉中学校がスタート地点。
そこから3kmほどのところに駐車場があります。そこに車を止め、いったん中学校まで戻って試走開始。
駐車場までは緩い登り続きます。
マイペースでペダルを回していると、にわかに空はかき曇り、雷鳴がとどろき始めました。
仲間内では有名な俺の樹さんとオイラの悪天候コンビ、本領発揮。
それでも行けるところまで行こう、と思って駐車場通過、しかし、大粒の雨が降り出しました。
たまらずあと10kmを残して、退散。

ここで退散。

なんとか駐車場に戻り、東屋で雨宿り。

恨めしげに雨を見つめる。

雷雨を招来、誇らしげな竜王。

雨は激しく降り続き、とうとう試走を断念。
バイクを輪行袋にしまい、車でコースチェックすることにしました。
車だとたいした斜度は感じられず、頂上へ。
頂上付近は晴れていて、風は強く、見晴らしがききます。
試走らしき方も2名ほど見かけました。

こんなコース。

頂上。

もやもやした気分で駐車場まで戻ると、雨も小降りになっていました。
そこで、再度、試走を志願。
雲行きが怪しい中、駐車場からスタートしました。
車ではさほどでもないように感じられたコースですが、流石は栃木のラルプデュエズ。
8%超の斜度が続きます。オイラにはしんどい。
雨もぽつぽつ落ちてきます。空は真っ暗。
登り始めて3kmほどだったか、サポートカーの俺の樹さんが心配して声を掛けてくれました。
それを力に、最後の悪あがき。さらに登りました。

10547579_689246031155254_5920021562754874164_n_convert_20140730102656.jpg
最後の悪あがき。

が、意気込みとは裏腹に、脚は売り切れ。
雨粒も大きくなってきました。
結局、精も根も尽き果て、とうとうギブアップ。
駐車場から5kmほどの地点、結局コースの半分ほど走ってのDNFという情けない結果になりました。
サポートカーに拾ってもらい、山の駅まで登って、昼食。

その後、這々の体で宇都宮に帰還。
天気はすっかり回復していました。
夕方からは小山の小径車仲間、ジューサーの皆さんが宴会をするそうなんで、オイラも合流させてもらうこととし、小山へ自走で向かいました。
空いてる4号線を走り、平坦路のありがたさを満喫し、到着。
ジューサーの皆さんと合流し無事宴会。沖縄もんに舌鼓を打ち、少し早めにあがって、輪行で帰京しました。

初日、2日めとそれぞれお世話になった皆さんありがとうございました。
久しぶりに坂道にノックアウトされた、楽しい二日間でした。