自走で宇都宮 ~第二次栃木遠征記1

8/10の八方ヶ原ヒルクライムのために、前日から栃木入りすることにしました。
近年頻繁に訪れる宇都宮、今回は自走で行こうと考えました。
ルートは、荒サイ入間大橋から北東・利根川方面に向かい、新4号で北に進路を変え、結城市を経由して宇都宮入りするというもの。
マシンはorca。ホイールはzipp202。スプロケは11-28。ヒルクライム仕様です。

9:30自宅を出発。
台風接近とあって曇り空、走るにはちょうどよい気候でした。
順調に入間大橋を右折、上尾市のコンビニで小休止、補給。

さらに北東へ、伊奈町、蓮田市から白岡町へ。1時間ほど走ったところで、後輪からパシッ!という音。
すぐにクランクが動かなくなりました。この感じ、以前に味わったアレか?
予感は的中。スポークが切れてました。ホイールのバランスがくずれて、リムがブレーキシューにくっついていました。
どのスポークか?とよく見てみると、なんと、折れたスポークがスプロケとプーリーにからまってました。
結構しっかり食い込んでいて、はずすのに難儀しました。


ぐるっと絡んでます。難儀だったのはプーリーの方です。


外れた!

絡んだスポークをなんとかはずし、バイクをばらし、輪行袋にしまって、振り返るとタクシー。ラッキー!
すぐに拾って最寄りの新白岡駅まで。
そこから輪行で帰宅し、後輪を交換して赤羽駅へ急ぎました。
結局、またしても輪行での訪宇となりましたとさ。

今回も前途多難です。

(続く)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード