八方ヶ原ヒルクライム ~第二次栃木遠征記2

思わぬトラブルに遭いましたが、タクシーさんのおかげもあり、無事輪行で帰宅しました。
さて、気を取り直してリアのホイールを404に換えて、再出発。
赤羽から雀宮まで輪行。駅で畏友・俺の樹さんにピックアップしてもらい、豪邸に前泊させてもらいました。

しかし、折からの台風11号接近、日本列島上陸。
テレビをつければ気象情報ばかり。
明日の予報は当然大雨。
苦労して栃木まできたけれど、中止だろうと踏み、また俺の樹さん一家と宴会。
が、なんと、大会HP18:00発表のニュースは、レース決行!何の根拠もなく。
「参加者の熱気で台風を吹き飛ばせ」って、無理w
それでも仮面ライダーメドレーなどした後早めに就寝。

翌朝、4:30起床。当然、雨。
5:15、俺の樹さん夫人におにぎりを作ってもらい、出発。
会場の様子見て、DNSも含んで。
でも、こうなったらサイクリストの皆さん、絶対走るんだよね、って知ってます。
断続的に降る雨の中、腹をくくって車中を過ごし、会場着。
案の定、参加者は集まってました。クルマを降りるとコムリンさんが近くに。
Iプロはじめみなさんに挨拶して、受付。
悪天候のためコース短縮、山の駅たかはらがゴールになったとのこと。距離は約10km。
俺の樹さんはゴール地点に来るまで行ってくれ、下りはピックアップしてくれます。この天候の中、これはラッキーです。
カーボンホイールで来られたのもそのおかげです。
そして、出走準備開始。森永のチョコミルク練乳が参加賞に付いていました。これもラッキー。

朝の受付会場を車内から。降ってますよ。

準備がすみ、雨の中、開会式会場へ向かいます。4kmほどの距離、いいアップになりました。
開会式。スタート地点は前回試走(DNFでした)時に駐車した場所でした。
「プロトンで最も風を受ける男」アベタカ選手(最近朝練で逃げづいているのであこがれの選手なのです)を見つけ、お話しさせていただきました。感激。

さてスタート。ブログつながりのYさんとも挨拶。Yさんは前のクラスのヘビー級でスタート。
8:40、オイラのDクラス、スタート。
初っぱなから飛ばす集団について行こうとしましたが、登りが始まるとすぐにマイペースに切り替え。
前には20人くらいいた模様です。
最初から10%超の斜度。
とにかく無理せず、試走時に断念した5kmポイントまで行くことを決め、ひたすら斜度の緩いアウトコースをトレース。
集団から離れたので、比較的走りやすくはありました。もちろん、きつかったです。心拍は170超。
後からスタートのCクラスの選手に次々と追い越されました。

やがて、5km地点を過ぎ、少し下るところにさしかかるはず、と、それだけを頼みにペダルを回しました。
6.2kmあたりで、CクラスでスタートしたコムリンのHさんに追い越されました。声を掛け合い、少し元気が出ました。
やがて、唯一の下り区間。フロントをアウターにして飛ばしますが、それもあっという間に終わり。
またインナーに戻してひたすら難行苦行。
8.2kmあたりでは、Iプロに追い越されました。でもここでも少し元気が出ました。ありがたいことです。

そして待望のつづら折り。これを4回曲がればまもなくゴール。
試走しておいてよかったと思いました。
斜度も緩み、懸命にペダルを回してカーブを曲がると、思ったより早くゴールが見えました。10kmもないじゃん。
そんで、回して回してゴール!
完走!
俺の樹さんやHさん、Iプロが出迎えてくれました。
やっぱりヒルクライムは達成感が半端ないです。
オイラの場合、タイムや順位より自分との戦いが主なんで。

ゴール後。コムリンさんと。
ヒルクライムって、独特の達成感がありますね。オイラは完全に興奮状態。

ゴールの先にある休憩所の山の駅たかはらに移動し、俺の樹さんのクルマの中で着替えて、下山する選手たちを見送って、クルマで下山に入りました。
その間も降り続く雨。時には大雨。前も見えないくらいのもありました。

下山開始。皆さん、お気をつけて。

まもなく受け付け会場。おそらくみなさん無事に下山できました。

途中からライダーの皆さんに追いつき、その後について無事に受け付け会場まで下りました。
台風禍の中、強行されたレースでしたが、事故もなく終了できたようで何よりでした。
思えば、昨年11月以来のヒルクライムレースでした。そしてやっぱり走り終えた後は満足感に浸れました。
参加された皆さん、運営のスタッフの皆さん、ブリッツェン、ブラーゼンの皆さん、ありがとうございました。

そして、スペシャルサンクス、俺の樹さん。