太平山アタック 第三次栃木遠征記1

またまた週末栃木遠征です。なんと、第三弾。もう住んじゃおうか。

今回は小山拠点の小径マニアさんたち、ジューサーさんがイベントで登ったと聞く、大平山です。

ジューサーの俺の樹さんブログより。焼き鳥丼 や たまご焼きとか美味しそう。

今回、地元のKKさんやHキャプテンにお願いして実現にこぎつけました。
他に参加はKKさんの友達のFJさん、オイラも入れて、計4人です。

輪行で小山に向かいますが、早速電車を1本乗り過ごし、前途多難なスタート。
6:50、小山着、Hキャプ、FJさんと合流。天気は曇り。
ところが、太平山のお膝元在住KKさんによれば、栃木市は土砂降り。
でもまあ、小山は降ってないし、とりあえず栃木市に向かいました。
1本道をたどっていくと、やがて栃木市。
市境を越えたとたん、大粒の雨が降っています。小山市は何ともなかったのに。

そして、合流地点の工業高校前駐車場に到着したときにはそれはもう豪雨。

それはもうひどい雨。

それでもオイラたちが来ちまったので、地元のKKさんもクルマで到着してくれました。雨天プランももって。サンクスです。
で、しばし雨が小降りになるのを待ちました。
どうにもひどい降りでした。
が、1時間ほどたったでしょうか、雨は小降りになりました。

この機を見逃さず、大平山アタック開始。
ものすごい湿気の中をスタートしました。
Hキャプの先導の下、なだらかな坂を登り続けます。
やがて斜度は急になります。
スゴイ霧の中、ハフハフ言いながら登りました。言い遅れましたがマシンはorca、スプロケは11-28。
前回の八方ヶ原仕様です。
地元のサッカー部員たちがランニングしています。
が、そいつらを追い越します。
そして、Hキャプに言われていた終点・駐車場らしきとこに到達。

でも、まだ上がありそうなので、登っていきました。すると、やがて神社。
敬虔なる気持ちをもって、お参りしました。今日も登らせてくれてサンクスだぜ、神様。
なんて。

全くサンクスです。

そして下りました。

皆さん、駐車場のところで待ってました。お待たせしてゴメンちょ。

みんなでウェットすぎる路面をゆっくり下山。
やがて、駐車場着。
念願かなって、大平山登山。皆さんにお礼を言って、でも走り足りなかったり、前回栃木までの自走を断念した経緯も在り、自走で帰京することを告げ、お別れしました。雨はやんでます。

これが今回の同行、素敵なジューサーの皆さん。

いつ来てもナイスな栃木の皆さん、マジで感謝!です!

あれ?焼き鳥丼 や たまご焼きは?