スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手組ホイール 復活

実は4年ほど前、自分でホイールを組んだことがありました。
リムは定番MAVICのOPEN PRO、ハブはシマノの105。スポークはクロのDT SWISSのREVOLUTION。ニップルはアルミ色は金。ド素人がおごったものです。ずいぶん時間をかけて、何とか完成。

が、ちょっと乗って、振れ取りが面倒になって、放置。
その後、某CBAさんで振れ取りしてもらいましたが、「これはあきまへん」と言われまして、ローラー台用になっていました。
が、あるとき、別件で行きつけのショップに持って行ったところ、振れ取りOKよ、って話になり、お願いしまして、何とか乗れそうな状態になりました。

で、いつかいつかと思っているうちに時は流れ、2014年9月、ついに久しぶりに自分組ホイール走行を試してみました。
フレームは通勤快速Arte号。通勤路は距離10kmほど、ほぼ平坦、信号多め、踏切3カ所あり、です。

昨日まで履いていたMAVIC AKSIUM raceや、その前のEASTON EA90TTに比べて、速度維持が大変です。
ハブの性能や、リムの重さのせいでしょうか。
特に、先々代のEASTON EA90TTはよく回りました。
全体にもっさりした感じが強く、快速感が薄れてしまいました。
乗り心地は、どうなんでしょう、ややコンフォタブルになったような。あまり突き上げは感じませんでした。
でもしかし、やはり、お値段に比例するなと思いました。

EASTON EA90TT>MAVIC AKSIUM race>手組プンプロ

でも、世界で一つだけのホイールセット。
愛してやろうと思います。

IMG_7442_convert_20140905091417.jpg
これが手組。

IMG_6687_convert_20140807163655.jpg
これは完成車についてきたMAVIC AKSIUM。

IMG_7435_convert_20140807163943.jpg
そしてEASTON EA90TT。よく回ります。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。