手組(自作)ホイール、引退。

先日、現役復帰させた自家製手組ホイールですが、剛性に欠けるためか、速度を上げる・維持するがなかなかしんどく、通勤快速だったはずのarte号が鈍行・ときどき信号待ち停車、みたいな感じになってしまいました。
これでは仕事にも差し障りが出かねないなあ、と悩んでおりました。

また、乗車していると、下方から異音がし始めました。BBなのかシートクランプあたりなのか、判然としません。
そういえば、手組ホイールに換えてからのことじゃないか?と疑問を持ち、とりあえずリアホイールのみ、ローラー台用にとっておいた別の手組ホイール(他の方が組んだもの)に取り替えてみました。

すると、異音はともかく、走行は俄然調子がよくなりました。再び通勤快速化。
踏んだ分だけ進んでいく感が戻ってきました。
やっぱり自分で組んだやつはひどかったんだなと痛感。剛性の低さよ。初めてホイール組むのに、軽量化を目指し、細めのスポークにアルミニップルなどおごったためでしょうか。
そんなわけで、自家製のリアホイールは早々に現役引退、ローラー台用に格下げ、としました。異音の方はクランク、BBを確かめてみます。

IMG_7650_convert_20140915163054.jpg
これが新ホイールです。リムはOPEN proの黒。スポークがねじってあります。当然、僕にはできません。


で、こんな全体像。前銀、後ろ黒というキマイラ状態になりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

組み直しとか出来るんじゃ…?

Re: peromiさん

> 組み直しとか出来るんじゃ…?
なるほど。スポークとニップル換えてやってみますかね。
あ、ハブもDURAにしようかな。リムはambrosioで。


って、組み直しじゃなくなっちゃいますねw
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード