BB交換

先日来、通勤快速arte号のBBあたりから異音が発生していました。
そこで、今回はクランク、BBを外してお掃除。
ついでに、完成車についていた105レベルのものから、家にあったDURA7900のBBに交換してみました。
近所をちょっと試走した感じでは、異音はしませんでした。

翌日、15kmほど試走。
異音はなく、それ以上に、こんなにクランクが回しやすくなるとは!!との驚きあり。
流石はDURA。
値段的にはたいした差はないBBですが、段違いです。驚吃。
通勤快速です、まさに。昨日までのは準急w

さて、異音の方もこれで解決となればいいと思います。




右が105、左がDURA ACE。この写真ではわかりにくいけど、質感がかなり違います。
重量は105が97g、DURAが88gと言うことでわずかに軽量化も達成。


arte号、ついでにボトルケージをもう一つ付け、そこにツール缶。
サドルバッグは外しました。それと、携帯ポンプホルダもつけました。
ポンプは、早速役に立ちました。
その話はまたいずれ。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード