ツール・ド・日光 第四次栃木遠征記

ツール・ド・日光に参加してきました。
同行は今市出身のFさんです。Fさんはミニベロ界の雄?、BIKEFRIDAYのPocket Rocketで参加。
オイラは例によって在宇都宮の畏友・俺の樹さんち(豪邸)に前泊させてもらい、翌朝5:30出発。
日光線鶴田駅から輪行です。バイクは通勤快速COLNAGO arte号。ホイールは前が自家製、後ろが他人製のねじり手組。BBはこのときはまだ105でした。

鶴田駅前自転車置き場。攻めてます。

日光線始発の先頭車両内には同様の参加者らしき人が2名。
みな、スタート会場最寄りの今市駅で下車。
オイラも下車、おニューの輪行バッグOSTRICHのロード220から素早くバイクを出し、組み立て。
この輪行バッグ、ホイール用にポケットが付いており、梱包が楽にできます。おすすめです。

さて、輪行組の先陣を切って駅をスタート。BROMPTON駆る俺の樹さんとともに会場に着きました
。賑わってます。天気もサイコーです。
栃木のアイドル・レイちゃんやブリッツェンの広瀬GMとの記念撮影に収まり、スタート位置へ。
無事同行のFさんとも合流。
畏友・俺の樹氏は別行動。謎のポタリングです。

今回参加するコースはファンライド山岳コースというもので、鬼怒川方面に向かい、五十里湖でUターンして戻ってきます。距離96.6km、獲得標高1,000mあまり。やさしめの山岳コースです。

さて、そうこうするうちにスタートです。

宇都宮ブリッツェンの、ツール・ド・北海道遠征組以外の方々の先導です。広瀬GMも走ります。

第1エイドステーションはかたくりの湯です。22km地点。
バナナ、ラスクを補給しました。チョコラスクが美味でした。

補給して満足げなFさん。

第2ASは鬼怒川公園野外ステージです。38km。
ここまで輪行した畏友俺の樹氏に励ましてもらいました。湯葉おにぎりはとても美味しかったです。品切れで食べられなかった皆さんの恨み言がネット上にうず巻いているほどです。

この後の謎ポタに含み笑いする畏友・俺の樹氏。

第3ASは川治温泉ふれあい公園です。47km。
鬼怒川公園から9kmほどの距離。
登りではありますがあっという間でした。川治温泉と言うことで、湯治客のみなさんもいらっしゃいました。
せっかくだから足湯につかり、再スタート。血行がよくなった気がします。ここからは昼食用の第4ASまでしばらくノンストップです。また登りです。

かわじいさん像。と私。

湯治客のみなさんとFさん。楽しく語らいました。

やがて中間地点の五十里湖に到着。ここを周回して折り返しです。待望の下り。

五十里湖です。

下り基調の道を快調に飛ばしまして、第4AS。81km。おそばには行列ができていましたが、迷わず並びました。
さらにお豆腐食べて、F氏と合流、ゴールへ向かいます。あと15kmほど。

蕎麦待ちの列です。

一気に大谷川沿いまで下り、川沿いを日光駅に向かって登ります。
そして霧降大橋で折り返して、ゴールのだいや川公園までは快適な下り。
最後はFさんにくっついて感動のゴール!

10410682_715790028500854_2240079064241080412_n_convert_20140919060615.jpg
スプリントごっこしてゴール。

ゴールでは、畏友・俺の樹氏とKK氏が出迎えてくれました。
待ってる人がいるというのもいいものです。
完走証と参加賞(なぜかジャンクフード多し)をいただいて、ツール・ド・日光は終了しました。

完走証と記念品を、かわいいお嬢さんからいただいて満面の笑みです。Fさん、撮影サンクスです。

こういうファンライド・イベントに友達と参加するのは楽しいですね。ことに今回は好天でしたし。
来年も是非参加したいと思いました。参加された皆さん、応援に来てくれた皆さん、そして何より企画運営に携わった皆さん、ありがとうございます。

<次回予告>
しかし、日光・俺の樹、とくれば、まっすぐには帰らないのでした。乞う、ご期待w