足利まで 第五次栃木遠征記

先日、小山の名店オレンヂジュースさんのイベント、「OARNGE FUN DAY 2014」に参加すべく、足利まで走ってきました。

  オフィシャルブログ オレンヂジュースのスキマ

足利市は山間に開けたとても美しい町でした。自転車に乗るようになって、日本のあちこちの美しい町や村に触れ、とても幸せです。

さて、自走足利行の巻です。
ルートラボでコースを引いてみました。荒サイを吉見まで北上、糠田橋を渡って鴻巣、行田と北上。利根大堰を渡り、群馬県入り。さらに北上、さらに北上して栃木県入り、足利はすぐ。
距離は84km。獲得標高は21m。ド平坦ですね。流石は関東平野。

一応時間に余裕を見て6:00スタート。笹目橋スロープで前方からものすごいスピードで走ってくるイカしたライダーあり。
そう、われがIプロでした。そこでプロにカフェド秋ヶ瀬まで引いてもらいました。ラッキー。

IMG_8087_convert_20140925001046.jpg
プロの背中は実際以上に大きく見えます。東京ドーム9個分くらい。

お礼を言ってプロと別れ、後は単独行。
ホンダエアポートで小休止。

IMG_8091_convert_20140925001151.jpg
本日も晴天なり。

さくら堤公園は彼岸花が満開でした。美しい。

IMG_8096_convert_20140925001114.jpg
お彼岸にぴたりと合わせました、今年の彼岸花。

やがて糠田橋。ここから一般道へ出て、鴻巣。さらに北上して行田。
川沿いの道は工事だらけでした。

IMG_8098_convert_20140925001208.jpg
道案内にも足利の名前が出てきました。もう少し。

そして、利根大堰。

IMG_8101_convert_20140925001228.jpg
流石は板東太郎、でかいです。

渡って群馬県入り。

IMG_8105_convert_20140925001255.jpg
群馬です。

田んぼの中の道をのんびり北上。
今年も豊年満作のようです。
ちょっと道に迷いつつ、栃木県入り。

IMG_8111_convert_20140925001345.jpg
栃木県です。

思ったよりも早く着いてしまいました。
噂の渡良瀬橋のあたりで記念撮影して、集合場所の東武線の駅に向かいました。

IMG_8112_convert_20140925001403.jpg
これがあの、渡良瀬橋。今回のイベントのメインらしい。

続く

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード