

「OARNGE FUN DAY 2014」

先エントリー「足利まで」は、小山の名店オレンヂジュースさんのイベント・「OARNGE FUN DAY 2014」に参加するためのトランスポ-テーションでした。で、今回はその参加レポです。
参加者総勢29名、大盛況のイベントでした。
あ、最後のイベント・渡良瀬橋の夕日を見るところでSさんも参加したので、30名ですね。

小径車の名店オレンヂさんだけあって、小径車、特にブロンプトンの参加者が多かったイベントですが、他の車種も結構いらっしゃいました。アレックス・モールトン、3年かけて組んだヴィンテージのランドナー、ビオアンキやトレックのクロスバイク、ファットバイク、そしてロードバイク(おいらの通勤快速arte号です)などなど。多士済々です。

さて、自走で足利到着後、渡良瀬橋で来訪記念の写真を撮っていると、今回のイベントの案内役・畏友俺の樹さんからメッセ。
なんと、両毛線が不通で、栃木から自走に転じたとのこと。いかに剛脚の俺の樹さんであっても時間通りの到着は不可能です。従って代わりにオイラが東武駅に行くよう指示が出ました。直行、すぐ駅に着きました。
誰もいないようでしたが、ちょっと待っていると東京方面からの列車到着。
ブロンプトン転がしてる方が参加者なのですぐにわかります。
まず、もう一人の先導役・Tちゃんが降りてきました。他に3名のブロンプトニスタ。
皆さんで挨拶を交わし、集合写真を撮って、JR足利駅へGO。

IMG_8116_convert_20140929215428.jpg
東武組集合です。

ここで全員集合する手はずです。が、先述の通りの列車のアクシデント。本隊は小山から両毛線で来ますので、1時間ほど待つことになりました。
その間にまた初対面の皆さんとご挨拶やら雑談やら。
ここで、ランドナー氏にお話を伺いました。結構楽しい待ち時間でした。
やがて再開した両毛線到着、予定より40分ほど遅れて本隊到着。
店主のYさんやスタッフHさん、隊長さん、変態メカニシャンのNさんらと無事に会えました。
結局一番遅かったのは自走組の畏友・俺の樹さんと同伴のKKさんでした。それも1時間遅れほどで到着。

IMG_8121_convert_20140929215517.jpg
本隊を待ちます。

IMG_8135_convert_20140929215550.jpg
メカニシャンのNさんがキャリーミーを組み立ててます。スゴイバイクです。ホイールは8インチとか。

IMG_8138_convert_20140929221837.jpg
本隊の本丸、隊長さんと店長さん。シブい大人の味を出してます。

IMG_8142_convert_20140929221755.jpg
自走組のKKさんはアレックス・モールトンを駆って到着。かっこいいです。

IMG_8146_convert_20140929215627.jpg
全員そろったところでブリーフィング。いよいよスタートです。

さあ、全員集合。山間の美しい街、足利ポタの始まりです。
ちょっと走ると川が流れ、田園の広がる穏やかな道。絶好の秋晴れの下、楽しくポタリングです。

IMG_8173_convert_20140929215722.jpg
うららかな秋晴れ。サイコーのポタリング日和です。

IMG_8183_convert_20140929215812.jpg
信号待ち。交通ルール遵守です。

昼食は加賀神社。近くの農産物販売所で美味しいソースカツ丼を購入。
みんなで樺崎神社の境内で楽しくランチを食べました。

IMG_8257_convert_20140929215907.jpg
昼食時、前年雨でポタリングできなかったときに描いたイラストの手ぬぐいについて説明する俺の樹「教授」。

おなかもふくれたところで、ポタリング再開。
次のポイントは神社。オイラは知らなかったのですが、この足利は森高千里氏の名曲の誉れ高い「渡良瀬橋」(ゴメンなさい、曲も初めて聴きました)の舞台となった地だそうで、この神社も名所だったんですね。オイラも蚊に喰われまくりましたが、無事に絵馬を奉納できました。

IMG_8321_convert_20140929220013.jpg
絵馬奉納の図。ここでもなにやら俺の樹「教授」、講釈たれてる気味ですw

次はお土産屋さんへ。
お土産買う人は買って、買わないオイラはアイス食べて、再出発。
マニアックな裏道を抜けて、メイン・イベントの渡良瀬橋の夕日です。
ここで、群馬県太田市が誇る名カメラマンSさんも合流。
無事に美しい夕日を拝み、記念撮影できました。
余興で、夕日をバックに疾走するオイラの写真も撮ってもらいました。
Sさん、俺の樹さん、サンクス。

IMG_8332_convert_20140929220152.jpg
NさんとSさんです。夕日はきれいですね。

そしてここで東武組と別れ、JR駅へ。
そして名残惜しくもここで解散。

IMG_8355_convert_20140929220112.jpg
さわやかに夜の町に消えるSさん。また遊んでね。

オイラは本隊とともに名店オレンヂジュースのある小山へ。
お店であれこれすてきな自転車を見たり、不思議なサドルにまたがったりして、そこでオレンヂジュース常連のnike(俺の樹談)Aちゃんも合流。美味しいビストロへ移動、見事に打ち上がったのでした。

まったく濃いい一日でした。
オレンヂYさん、ジューサーの皆さん、参加されたすべての皆様、すてきな企画ありがとうございました。

本家オレンヂジュースさんのブログもよろしかったらご覧ください。

オレンヂジュースのスキマ *復刻盤* OARNGE FUN DAY 2014

こうしてオイラの第五次栃木遠征は終わったのでした。マヂ楽しかったです。また行きますね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
