第62回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会

第62回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会に参加してきました。
由緒ある大会らしく、ちょっとひるんでいましたが、何事も経験が大切と思い、思い切ってエントリーしました。
チームからの参加者も複数いたので心強かったです。

出発前、とんだへまをしでかして、一時は参加をあきらめかけましたが、偶然チームの方々に会え、家族の協力もあり、参加にこぎ着けられました。皆様ありがとうございます。

で、出られるだけでも僥倖の大会。
スタート位置に並んでいると、大会スタッフのおじさまから、「タイツをはいてる者は脱げ」とのお声。
気の毒に、道路脇で脱いでいる方もいらっしゃいました。ロードレースでは当たり前の決まりなんだそうです。
オイラも「ハイソックスをはいてる者は下ろせ」と指さし指令を出されまして、ソックスを下ろしての出走となりました。
ただ、このスタッフさん以外、そのような指示を出す方はいなかった模様で、現にうちのチームメイトもタイツ着用で走りました。このようなルールがあるなら、要項に明記してもらえるとよいと思います。また、公平な適用をお願いしたいものです。

IMG_8385_convert_20140930091037.jpg
スタート・リストにサインするレースに初めて出ました。感激。

IMG_8391_convert_20140930091132.jpg
スタートが迫ってきます。真っ青な空の下、緊張の時。

さて、花火の轟音とともにレースは順次スタート。
オイラの参加する市民マスターズは10.4kmのコースを二周します。
秩父だけあって、アップダウンの厳しいコースでした(オイラにとってはです)。
スタートのピストルの音を聞いて、集団の後方からスタート。
しばらく平坦なコースを同様の位置につけて、遅れないようについて行きました。やがて、最初の登り。
フロントのチェーンが落ちそうになりましたが、何とか事なきを得て下り、二つめの登り。
ここで、なんとまあ、チェーン落ちですよ。
直すのに2分弱。後発の女子選手にも置いて行かれ、復帰したときには単独行。
登り切って、下って、S字コーナー、直角コーナーを注意深く曲がって、平坦な直線部。前方にいた女子の集団に追いつきました。でも、他クラスの集団に入ってはいけないと思い、集団の右横を走り、やがて前に出ました。
赤い女子の方々を引いて、一周目最後のアップダウンへ。登りのところで、後方の女子の皆さんにあっさりまくられました。女子は1周回でレース終了なんですね。ゴールした女子選手を横目に、また単独行。
二周目の坂を上り、時々落ちて来る選手を抜いて、下り、直線。
気がつくと、後方に一人、同クラスの選手がついていました。しばし引いた後、先頭を交代。
これを2回ほど繰り返し、オイラが前に出たところで考えました。
「この人に勝っても別に得るところはないか。それなら引けるだけ引いてみるか」
そこからはヒーヒーいいながら先頭を引きました。口は開きっぱなし。
やがて最後のアップダウン。
1周目と同じように登りでアタックされ、万事休す。単独でゴールラインを越えることとなりました。
クラス26位。まあ、実力通りですね。でも全力出し切れたんで、爽快な気分でした。

レース後は入賞したチームのSさんの表彰式の写真を撮ったり、一般の部のレースを見たり、応援したりしてました。10年ぶりに会うエリート選手もいたりして、、楽しく過ごしました。10年前はまさか自分が自転車のレースに出るなんて思いもよりませんでしたが。

やっぱり由緒ある大会、にぎやかで、レベルも高くて、いろんな知り合いの方々も見えて、楽しかったです。
天気もサイコーで、出発前のトラブルやチェーン落ちのこともすっかりいい思い出になっちまいました。
すべては結果オーライ,yeah baby !

IMG_8461_convert_20140930091358.jpg
一般の部、メイン集団。一番レベルの高いクラスです(以下の写真も同クラスです)。集団が通り過ぎるときの風が凄くて、ど迫力でした。

IMG_8476_convert_20140930091425.jpg
メイン集団が、最終周回の登りに入ります。

IMG_8488_convert_20140930091513.jpg
そしてゴール!優勝は東大の選手でした。カッコイイ!

IMG_8388_convert_20140930091108.jpg
これがオイラのバイク、orcaです。久しぶりに使用したので、拗ねてのチェーン落ちだったのかしらん?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード