スポンサーサイト


2014 浮城のまち 行田クリテリウム 第2ステージ

IMG_0474_convert_20150111233651.jpg
会場の古代蓮の里公園から見た富士山です。いいお天気でした。

新年最初のイベントは、2014 浮城のまち 行田クリテリウム 第2ステージでした。
昨年11月に走った古代蓮の里ロードレースと同じコース、同じ周回数です。
ロードレースとクリテリウムの違いって何なんでしょ?

それはともかく、昨年、ダントツの最下位をとってしまい、トラウマとなったコースです。
シリーズ全4戦にエントリーしたものの、第1ステージは仕事のためDNS。
トラウマは払拭されず、恐れおののきつつの参加でした。
準備状況も芳しくなく、自転車通勤だけは欠かさぬものの、あとは荒サイ行ったり来たりを孤独にこなすのみ。
レースマシンに慣れるよう、通勤もorcaにしたことだけが準備らしい準備でした。

さて、ほぼ受付開始時に会場着。受付済ませて、バイクの準備して、試走。
冬らしく、北西の風はありましたが、さほど強くもなく、快晴のお天気。
ハート型のコースは第1、第2、4、5、6コーナー後に向かい風となり、第7コーナーを回って最後の長めのストレートは追い風。親切にゴールまで500、300、200、100mの表示も出ています。
前回のロードレースではつい色気を出して1周目でスプリント賞を狙い、かなわず、後失速してちぎれてしまいました。
そこで、今回は目標を2周目までちぎれないこととしました。現実的 orz
前回足らなかったと思われるヲーミングアップ。今回は試走を4周して、暑いくらいまでもっていきました。

スタートラインに並ぶと、前に前年度総合チャンピオン・招待選手のシクロさん。インタビューを受けておられまして、流石です。
高鳴る鼓動とともにスタート。
第1コーナーを回って、レース開始。向かい風とあってスローペース。シクロさんが引く集団の、後ろの方に位置しました。
第2コーナー。ちょっとなだれ込む感じでコーナーに入ってしまい、危ない感じでした。罵声が飛びました。
以降3、4、5、6コーナーと慎重にコーナーリング。コーナー後の立ち上がり、がんばってシッティングで前走者に追いつきます。
第7コーナーを回り、ホームストレート。1、3周回めはスプリント賞があります。一気にスピードアップする集団。自分の実力を鑑み、今回は自重しました。何とか集団についていこうとし、ラインを越えたところでスピードが落ちた集団にキャッチアップ。第1目標クリアです。

以降、3周回目の最終コーナーまで、集団の前目に位置して走りました。
コーナー後の立ち上がりはダンシングで追いつくのが楽なことに気づき、何となくリズムを作りつつ、でも集団の先頭には出ずに周回。特に向かい風の時はスピードがダウンしますが、自重して、自重して3周回目。
第一コーナー後の向かい風の長めの区間。ダウンした集団。コーナーには前目で入った方がロスが少ないので、2番手まで上がり、以降のコーナーをこなしてホームストレッチへ。
ここで、つい色気を出してしまいます。3周目のスプリント賞がちらついて、つい先頭に出てしまいました。
残り500mのところ。案の定、早すぎました。
100mもしないうちに後方から轟音。あっという間に置いてかれました。
それでもゴールライン通過後にスピードダウンした集団に何とか追いつき、最終ラップ、第1コーナー通過。
前に5人くらい。何とかしがみついていきますが、先頭二人が飛び出した模様。最終コーナーを回って、後方からぐんと加速したライダーが数名。必死に追いすがろうとしましたが引き離され、最終的には10番目ぐらいでゴール。
息絶え絶えでしたが、十分に楽しめたので、OK。やっぱ、レースは楽しいです。
古代蓮の里コースのトラウマは解消されたように思います。

次回は最後までトップ集団に残りたいもんです。
レース場ではIプロやはるはるさんとも会え、これもまたレースならではのいい感じでした。
唯一残念だったのはリザルトの発表までいられなかったことです。もうちょっと早くなんないもんかな、と思いました。
僭越です。すいません。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした。すみません、現地で気付かなかくて,ちゃんとご挨拶出来ませんでした。僕もこのコースは初挑戦でしたが、毎度スタート前のインタビューで集中出来ずにスタート^^;。今年は走り込み不足で全くダメダメでしたね(苦笑)。次回もう少し頑張りたいです。2週間後またお会いしましょう!

>シクロさん

お疲れ様でした。
いいコンディションの下、楽しくレースができました。次戦もよろしくお願いします。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
