fc2ブログ

BRM112 いってこい伊豆網代

連日のイベント参加です。家族の皆さんありがとうございます。

今年初ブルベはランドヌ東京さんによる「BRM112 いってこい伊豆網代」、200kmでした。
仕事と家事に追われ、準備がはかどらず。バイクはcolnago アルテ。サイコンは、昨年11月にGARMIN edge 800を壊してしまったため、新規投入したedge 510。キューシートをメインに全体のルートはiPhoneを使うことにしました。ところが、iPhoneのマウントが見つからず、トップチューブバッグに入れて、要所要所で立ち止まり、確認するスタイルをとることにしました。効率は悪いですが、仕方ありません。

未明からドタバタ準備して、結局遅刻して現地到着。
しかもベスト忘れるという失態。が、現地で調達できました。スタッフの皆さんありがとうございます。

20分遅れでスタート。
ますは中原街道をずっと南東に進みます。薄闇の中、単独行が続きました。川崎市内を出て、横浜・中山、ズーラシアあたりのアップダウンで少しからだが暖まりました。明るくなってくるとともにテンションが上がります。やがて長後街道に出、西進開始。と、眼前にでかい富士山。さらに気分はアップして、快調に走りました。

流石に神奈川、富士山が近いZ。

ところが、40kmを過ぎたあたりで、いつになくリアの変速の調子が悪いのに気づきます。
PC1で調整しなきゃなと思いつつ、変速を確かめていると、いきなり手応えがなくなりました。
ワイヤー切れ。ディレイラーはトップの位置で止まったまま。
フロントは健在なのですが、インナートップにするとフロントディレイラーにチェーンが干渉し、いやな音を立てます。
残りの行程、基本アウタートップ縛りで行くことにしました。神よ、我に艱難辛苦を与え給え(泣)

お宮の松のところでワイヤーとっちゃいました。

それからは、登りはもちろん、信号待ちからのゼロスタートも大変に力が必要になりました。
藤沢市、海老名市を通って、平塚市に入り、なんとかPC1着。何人かの先行の方々もいらっしゃいました。少し安心。

そこから農道を通り、県道63号線を南下。PC2・折り返しポイントの網代へ向かいます。
もちろんアウタートップ縛り。
やがて国府新宿の交差点。国道1号線に出ました。右折して、小田原方面へ。このあたりからは見知った道。そして向かい風になりました。
小田原市に入り、早川口から海岸線を走り、伊豆半島へ。湯河原あたりからルートは厳しいアップダウンに入ります。
時に10%近くの登り。向かい風も相まって、本当に止まりそうな、倒れそうなスピードで進みました。
走るという言葉は使えないほどでした。一番つらかったところで、もう押しちゃおうかなと思った瞬間、横を走るドライバーの方から「がんばって!」との声援をいただき、何とか登り切ったりました。
2年前に家族旅行で泊まった熱海のニューアカオ前で自撮りしたりしながら、美しい海を横目にヒーヒー言いながら走りました。まもなくPC2、というところで、すでに復路を走っているktっちゃん、PのMさんとスライド。できる限り明るく挨拶しました。
網代に入ってからは平坦路。やがてPC2のファミリーマート到着。昼食。
海の幸を味わう余裕はなく、そそくさと復路につきました。

絶景ではあります。

復路はひたすら国道135号線を戻ります。海岸線のアップダウンをひーこら言いながら、進みました。
今度は風は追い風、傾斜も、トンネル回避で側道、側道を通った往路よりは少し楽だったように思います。
渋滞する車の横を慎重に進み、やがて小田原。
早川口で国道1号線に入り、うららかな陽の下、ケイデンス50台で進みました。信号で止まるたび、よっこらっせ、と言いながら。
国府新宿の交差点で左折、県道63号線に入ります。
その後の右折ポイント農道を見逃し、ミスコース。2kmほどオーバーしてルート復帰。
PC3に到着。さあと50km足らず。もう少しだ、と気合いを入れました。

そして悪夢の中山アップダウンが始まりました。
疲労と向かい風もあって、すっかり足を削られました。
その上、またミスコース。追い越した人に何度も追いつくという不可思議なことを繰り返してしまいました。
川崎市内に入った頃には日も暮れ、渋滞が始まっていました。道幅も狭く、車の列に入ってのろのろのろと進み、やっとゴール。17:44。200km、うち160kmアウタートップ縛りで完走できました。うれしいと言うよりは安堵。痛いのは脚ではなく、渾身の力を込めて登ったためか、腕のつけねと背中。変速ギアのありがたみを思い知りました。

ゴール受付のファミリーレストランでPのMさん、ktっちゃんとご一緒して甘いものなど食べ、人心地。むしり取ったワイヤーなど見ていただきました。
後で、PのMさんのお仲間さん曰く、「あの人は修行か何かをしてるのかと思った」だそうなw
やがてお別れして、武蔵小杉辺りを徘徊し、おまわりさんにお世話になってやっと駐車場を見つけ、帰途につきました。

お疲れ様でした。

毎回毎回だらしないオイラには、ブルベと災難は切っても切れないもののようです。
でも、次回こそはちゃんと準備するぞ、と心に誓うのでした。(去年もそう思った)

【BRM112 いってこい伊豆網代 スタッツ】
走行距離:204.8km
時間:11時間44分(公式記録による。20分遅刻分あわせて)
実走行時間:8時間50分(garmin edge510による。以下同じ)
平均速度:23.2km/h
最高速度:75.3km/h
標高差:2,462m
平均気温:5.7℃
消費熱量:7,404kcal
平均ケイデンス:53rpm!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

No title

BRM112でご一緒させていただきました。
最後のPC3前後で後ろから拝見していたのですが、信号待ちの後でも常にアウタートップの状態から踏み込む姿に「漢」を感じていました。
まさに修行だと思っていたのですが、故障だったのですね・・・。
常人では完走できないレベルだと思います。大変お疲れさまでした。

>つるたさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
「修行」の実態はまことに情けないものでありまして、情けない限りであります。
またどこかでご一緒したときにはよろしくお願いいたします。

修行お疲れ様でした!

修行なブルベ、お疲れ様でした!
網代の手前でスライドした時はメチャクチャ明るかったので、まさかあんな苦行の最中だとは思えない笑顔でしたよ〜
ちなみに、『修行』の名付け親は上のコメントをしたつるたさんです!

No title

お疲れ様でした。
まさか、ワイヤー切れとは!とんだ災難でしたね(T^T)
でも、久々にお会いできて嬉しかったですよー!今度は、小径でまったり走りにいきましょーねー。

>PのMさん

お疲れ様でした。
11時間切りって、スゴイですね。
今度はナイトブルベでお会いしましょう。

>ktっちゃん

おつかれさまでした。
男牽きなさるお姿、しかと目に焼き付けました。
こんどはDAHONで私を牽いてくださいまし。
暖かくなったら、また白石でも行きましょうか。