2015 筑波8耐!

今年も参加してまいりました。筑波・春の8時間耐久レース。
初夏の筑波サーキットをチームで8時間走りきります。最高に楽しいイベントです。

いつもは優勝を狙うでもなく好き勝手に走っている感じでしたが、今回は自分のチームも役割を与えられまして、レディースチームのアシストという大役。
うまくできるかな?

抜けるような晴天の下で、いつものように賑々しく、第一走者スタート。

DSC_0060_convert_20150506171551.jpg
2015年筑波はるの8耐、スタート!

アシスト役の我がチーム、まずは第1走・YさんがレディースチームのスターターSさんを牽きまくり、なんと13周回。お見事です、お二人とも。

DSC_0095_convert_20150506171639.jpg
我がチームはレディースチームをアシストします。

オイラは第2走者。さて、出番の来たオイラ、レディースの2走・Mさんとコースイン。前を牽くこと7周回。楽しくエスコートさせていただきました。Mさん見事な走りでした。

1回目の役割を終え、クールダウン、補給、写真撮影。前の前の走者がコースインしたあたりでピットに戻り、ウォーミングアップ、2走め。この時はレディースチームと交代のタイミングが合わず、特に役割がなくなり、馬なり。で走りました。それなりに小集団について行って、8周回。結構風が出てきました。

DSC_0509_convert_20150506171932.jpg
迫力あるコーナーリング。

3度目は、少し前にコースインしたレディースのMさんを追いかけ、また牽引する手はず。
エースチームのAさんが横を通り過ぎていく中、Mさんを発見したオイラは牽引役に入ります。
Mさん、気力も充実、しっかりついてきてくれて、アシスト冥利に尽きました。コミュニケーションも最初よりとれていたように思います。
途中、幾度か見知らぬ男性がオイラの後ろに張り付いているのを見て慌てて先に行ってもらいながら、Mさんと7周回完了。とても充実してましたよ。

そして、クールダウン→補給→撮影→ウォーミングアップで、4走め。
このときはカテゴリー優勝をほぼ手中にしたエースチームがレディースチームの牽引役となっていたのでフリーで走らせてもらいました。結構気力が充実して、集団で走り、ちょっと前に出たりして10周回。あとをKさん、Aちゃんに託して本日のお役御免。気持ちよかったです。今までで一番かも。

やがて、17:30。ピットクローズ。各チームともアンカーにすべてを託します。
我らがレディースチームは3位争い。男性チームのアンカー3名がしっかり護衛して前をゆく3位チームを追います。その姿は痺れんばかりにかっこよかったです。

実は後で聞くと、最終段階で落車に巻き込まれ、前を牽いていたチームの大黒柱・HHさんは負傷。レディースチームのアンカーSSさんも落車してしまったとのこと。
それでも不屈の闘志で復帰、前をゆく鬼ことSさんについて行ったレディースのSSさん、すばらしい闘志でした。そして二人でゴール。残念ながら4位でしたが、すばらしいチームワーク、そしてレディースチームの健闘でした。
そしてエースチームはカテゴリーぶっちぎりの優勝!


DSC_0863_convert_20150506172220.jpg


毎年、感動を呼ぶ筑波8耐。走り終えたその日から、来年も出たいなとわくわくしています。
そして負傷されたHHさん、早い回復を祈っております。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード