スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RD破断 ~ピュア・ツーキニスト日乗

5/3に筑波8耐を走って以来、ひたすら自転車通勤しかしない日々。
荒サイに出るのも稀な日々。
家庭が一番、仕事が二番、三時のおやつは、ってな生活です。

通勤車は巡り巡って初号機aqua。
5年めとなりました。

で、先週、朝の通勤時。
気合を込めてペダルを回してたらいきなりガクンと空回り。そしてすぐにガチャン!クランクが回らなくなりました。この間にチェーンが激しく踊ってシューズを打った記憶があります。
慌ててブレーキング。後輪がロックしていましたが、なんとか停車。車がいなかったのが幸いでした。
バイクをおりて、後輪を見ると、チェーン落ち。リアがインナー側に落ちて、スポークとスプロケの間に食い込み、フリーハブにからまってました。
チェーンを引っ張ってなんとか外し、もう一度チェーンをチェーンリングとスプロケにかけ、再スタート。
近くで出勤準備していたらしきお兄さんに手拭き用シンナーをいただき、汚れた手を拭きました。感謝です。
スポークもダメージを受けたようなので、残りの道のり5km余りを、ゆっくり職場まで行きました。

帰宅して点検してみると、リアディレイラーのプレートが折れていました。たまたま折れた後、うまい具合に引っかかってブラブラしなかったので、往路の残りと帰路を無事に帰ってこられたようでした。壊れたリアディレイラーは去年知人に譲っていただいたもので、おそらく2008年の、シマノ105、RD-5600でした。

で、いつもお世話になっているショップ、キリン屋さんに持って行きました。
結局、新しいのに交換することにしました。10速なんで、tiagraになりました。それと傷ついたスポークをフリー側だけ交換してもらいました。質実剛健さが増した通勤快速aqua号であります。

遠出したいな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。