チョー久しぶりの白石詣で

IMG_1852_convert_20150624224838.jpg

すっかりダイエットのために自転車通勤のみしているおじさんと化しております今日この頃。
ですが、一念発起、お久しぶりの峠に出かけてきました。時間の制約があるので車で小川町まで行き、そこから2時間半ほどのライドでした。

行き先はやっぱり白石峠。実に1年以上の間が空いてました。
山そのものも、昨年八月の八方ヶ原ヒルクライム以来。

10:00前に小川町の道の駅に到着。
どきどきしながらスタート。11号線は工事があちこちで行われ、片側通行に待たされることしきりでした。
そこで定峰峠はあきらめて、松郷峠入り口で左折。まず前菜に松郷峠。
こちらの道でも片側通行に会いながら、それでも久しぶりの坂道は楽し苦しく、あはあはしながら何とか登り、西平へと下りました。
西平を右折して、白石峠入り口へ。アップダウンが心地よかった気がします。

で、例の看板に到着。先客のカップルさんがいらしたので、記念撮影は自粛し、小休止して登り始め。
最初がキツイだけなんだ、ここは、と言い聞かせながら、しばしば一ケタkm/hになりつつ、のたのたと登っていきました。
2kmあたりでもういっぱいいっぱいでしたが、とにかく完走目指して進みました。
カレー屋を過ぎ、椎茸屋を過ぎ、ジーパン屋をすぎ、勝負平を過ぎ、ハングライダー飛行場の看板を過ぎ、やっと終わりが見えてきて、ゴール。東屋に先客さんがいらしたので、いつもの看板で記念撮影をして、直ぐに来た道を下りました。

IMG_1846_convert_20150624224816.jpg

タイムはなかなかひどかったですが、何とか登り切った達成感に浸って下山。途中、このまま帰るのも惜しいので慈光寺さんに登ってお参りし、その裏の道を松郷峠に向かって進みました。なかなかハードな道で、苔むしているところもあり、やはりグラベルロード的なものが必要だなと思いつつ、なんとか小川西平線に到着、今一度松郷峠を越えて、道の駅まで帰りました。

IMG_1862_convert_20150624224950.jpg

IMG_1866_convert_20150624225037.jpg

途中で、BSアンカーの選手らしき方とスライド、挨拶を交わしました。先日は荒サイでトマ・ルバ、モニエ両選手とスライドしましたが、やはりプロ選手、身体が絞れていてカッコイイです。

IMG_1859_convert_20150624224909.jpg

さて、道の駅から一路、帰宅、家事に戻りました。
で一夜明けて、筋肉痛の質が平坦路とは違うなと実感しつつ一日を送っております。

今年も八方ヶ原ヒルクライムエントリーしたんで、少しは練習しなきゃと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード