スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジション出し

近頃、通勤マシンのorbea aqua ばかり乗ってました。いい換えれば、通勤しかしてないというか。
で、来週末に久しぶりのレースがあるので、レースマシーンorcaにまたがってみました。
鈍感で、ずぼらなオイラですんで、多少のポジションの違いは見逃してきたというか、気づかずに来ましたが、流石に、違和感。
通勤aqua、topは550mm、ステムは100mm。
対して、レースマシーンorca、topは545mm、ステムは90mm。
しかもハンドルバーのリーチがaquaの方が20mmも長かったのでした。通勤マシンがきつく、レースマシンは快適ポジション。これはいけません。

で、まずステムをとっかえっこ。

IMG_3445_convert_20151118225320.jpg
orca。

IMG_3448_convert_20151118225345.jpg
aqua。

さらにレースマシーンの方のサドル位置を後方に調整。
両者の中をとる形でポジショニング。
おかげさまでorcaはばっちりポジションが出ました。

ところが、aquaのステムのボルトを締めてたらバチーン! と、どこかで聞いた音とともにボルトがはじけ飛びました。
激しいショック。ああ。


破断後、orcaにノって現実逃避。

IMG_3456_convert_20151118225416.jpg
やーん、コスモスきれい。

帰宅後、破断ボルトを飲み込んだステムをショップに持ち込むも、どうにもならず。

どうにもならない事をどうにかしようとすれば……、

どうすればいいのでしょう……。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

破断ボルト

初めてコメントさせていただきます。
チタンボルト、締めすぎると破断しちゃうんですよね。ネジより少し細いドリルでグリグリほじる(ねじ込む方向へ)と反対側から抜けますよ。3Tのステムは、最後までねじ穴切ってあるはずですから。
くれぐれも、ネジ穴や周囲を傷つけないようにご注意を。

>それなりさん

コメント、アドバイス、ありがとうございます。細ドリルグリグリ、試してみます。これでお釈迦じゃあまりにもったいなく思ってました。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。