

行田ポタリング

行田クリテリウム惨敗の後、傷心を癒やすべく、行田界隈をポタリングしました。
コースは、「『のぼうの城』の歴史と利根の自然を満喫するルート」というルートです。

要所要所に下記の標識(左側)があるので迷わずに回れました。行田市さん、サンクスです。

IMG_3748_convert_20151214071623.jpg

スタートは古代蓮の里公園です。『わらアート』なるものが壮観でした。

IMG_3769_convert_20151214071739.jpg
巨大なステゴザウルス。
IMG_3777_convert_20151214071818.jpg
SLもありました。

そこから時計回りに進み、次はさきたま古墳群です。

IMG_3726_convert_20151214071423.jpg
こんなのがたくさんあります。「さいたま」という名前の発祥地です。

そして北上、途中にひこうきがありました。

IMG_3727_convert_20151214071439.jpg
空にあこがれて~♪と歌いながら。

IMG_3731_convert_20151214071457.jpg
水城公園あたりにあったゼリーフライの店。未食です。

つづいて、忍城。「しのぶじょう」だとばかり思ってました。実は「おしじょう」です。今は博物館になってます。

IMG_3738_convert_20151214071527.jpg
復元された櫓。

続いてさらに北上、駅を通り過ぎて、関東平野感あふれる道を進みました。
雨も激しくなってきました。そして、行き着いたのは利根川です。

IMG_3746_convert_20151214071606.jpg
向こうに見えるのが利根大堰。雄大です。

で、大堰の手前で土手を降り、見沼代用水脇の緑のヘルシーロードへ。
すると、風車。

IMG_3751_convert_20151214071643.jpg
何でここにあるのかな。

でも、そう言えばどっかで見たな、と思った風車。
間違いない、あのときの風車。

  →あのとき

続けて緑のヘルシーロードを下ります。
前回来たときは途中でわからなくなったヘルシーロード、今回は標識に従って進めました。
でやがてスタート地点の古代蓮の里公園に無事ゴールして帰途につきました。

行田市、なかなか見所満載です。。距離にして30kmほどのコースはポタリングにもってこいと感じました。
今度はじっくり見て回りたいと思います。
ゼリーフライも食べたいです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
