オーバーホール・ステム交換

昨年末、主戦機の、というか唯一のロードバイクORBEAorcaをオーバーホールしてもらいました。
同じバイクなんですが、すっかり乗りやすくなりました。やはりプロの腕ですね。できることなら年に一度、せめて2年に一度は行いたいものです。

ついでにステムをそれまでの

3T ARX TEAM アルミステム ±6°100mm 
IMG_7952(1)_convert_20170105105613.jpg
(どうしても画像が逆さになってしまいます)

から、

DEDA スーパーゼロ シュレッドレスステム82度 POB90mm
IMG_7958(1)_convert_20170105105838.jpg

にしました。
それまで、どうもハンドルが遠く、また高いように感じていたのでした。
遠さは遠さは解消、高さは?ですが、目に見えて操作性が高まりました。
外観は、それまでのものは赤いラインが入っていたのですが、今度のはマットブラック。
フレーム、サドルとともにモノトーン傾向が強くなりました。
コラムも少し切ってもらいました。精悍さが増したでしょうか。
また、この新ステム、オプションパーツで

「SUPERZEROステム専用スペーサークリップ。Di2ジャンクション台座付き。フェイスプレートの隙間を塞ぐ事で、空力性能を向上させます。」
gottsu_di2-clip.jpg

というのがありまして、これも装着しました。プラスチックの一見ちゃちなパーツですが、それまでゴムバンドで止めていたのよりはスマートかなと思いまして。

取り付け後の姿はこんな感じ。
IMG_7960(1)_convert_20170105111722.jpg

とりあえずは気分良く乗れています。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード