2017 Mt.富士ヒルクライム

IMG_1626_convert_20170613223813.jpg
参加者は1万人だそうです。後から後からわいてくる感じでした。

昨年、中3年おいて参加したMt.富士ヒルクライムに、今年も参加してきました。
昨年同様、チームのMさんのとってくださった会場至近の宿で快適に過ごし、当日も余裕を持って出発しました。
前回の投稿で書きましたが、異動となって通勤距離が増えたおかげで距離だけは昨年より乗っています。
山は全くと言っていいほど登っていませんが、まあ、昨年よりはいいでしょう。と思いつつ待ち受けるスタート。
今年は参加者1万人とか。なかなか私らのヒートのスタートが回ってきませんが、焦っても詮無いこと。
Mさんと話しながら待ちました。前の前のヒートのもう1人のMパイセンやIプロ、T氏を見送って、予定時刻より10分ほど遅れてスタートしました。

IMG_1654_convert_20170613223847.jpg
富士山は見えませんが、ひたすら回していきます。

アップもろくにしていなかったので最初は呼吸がきつかったのですが、1合目くらいでようやく身体があったまり、後はひたすら回すのみ。
途中、後ろから来た体格のいい若い方に「遅い人は左にどけろ!」と言われてすごすごと端に寄ったりしながら、登っていきます。
斜度が緩めばシフトアップ、きつくなればダウンして、とにかくしこしこ登っていきます。
大沢駐車場まではインナーのみ、でも楕円にしたおかげか、なめらかに回せた気がしました。

富士ヒルはそれほどきつい坂はないので、ひたすらシッティングで登って行きました。やがて2合目、3合目。4合目。そして待望の大沢駐車場の太鼓の音に励まされてそろそろ平坦だろ、もう平坦だろ、と思って迎えた平坦路。回して回して、残念ながら回ってくれる方はおらず1人踏みました。
昨年はココで踏みすぎて最後の坂を登るのに苦労したので、若干押さえつつ最後の坂へ。
もう先は見えているので踏んで踏んで、ゴールのゲートはなかったので、なんだかあっけなくゴール。
手元の時計では90分は切れたようでした。

IMG_1662_convert_20170613223924.jpg


IMG_1656_convert_20170613223948.jpg
ゴール地点から見た富士山頂。なんか輝いてました。

4年ぶりに参加した昨年はワーストタイムをたたき出していたので少し安心すると同時に、異動を認めてくれた上司に感謝の念も抱きましたw
タイムは4年前の大会の自己ベストを少し越えられたようで、少しうれしかったです(でも、4年前は平坦直前でチェーン落ち、5分前後止まっていたんですが)。
でもやっぱり富士ヒル、いいですね。今年は警備や誘導にかわいい高校生らしき男女の皆さんが携わってくれていて、それもうれしかったです。若い皆さん、自転車、いいですよ。

ゴール後はそそくさと下って、吉田うどん食べて、宿に戻って風呂に入り、Mパイセンとともに高速バスで帰京しました。
やっぱり毎年続けて参加したい大会です。

最後に、スタッツを記録しておきます。来年の成長を期しまして。

2017年(2016年)
タイム 1:28:52 (1:37:15)

(以下、スタートラインからの計測です)
平均速度 15.3km/h (14.5km/h)
平均心拍数 156bpm (153bpm)
平均ケイデンス 79rpm (76rpm)
平均出力 227w/h (202w/h)
最高速度 41.6km/h (39.6km/h)
最大心拍数 170bpm (164bpm)
最大ケイデンス 105rpm (115rpm)
最大出力 482w/h (581w/h)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード