FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017 秋ヶ瀬バイクロア

IMG_3963_convert_20180203110233.jpg
今回もお天気に恵まれました。

 またまたスポンサーサイトの広告が出るまでに更新の間が空いてしまいました orz
気を取り直して、もう2ヶ月も前のことになりますが、ブレーキの音鳴り修正して臨んだ2017秋ヶ瀬バイクロアの記事です。前年初めて参加し、なかなかに楽しかったので今年も参加しました。今回はソロとチームラリーの2種目です。が、通勤以外では自転車に全く乗っていない状況、オフロード練は皆無のまま臨んだのでした。

 前日、ブレーキの調整に行った際にショップのマスターからコースの注意点を指南してもらいました。いわく、コース内を走る小さな溝にすのこが渡してあり、そこが滑るので注意せよ、ということでした。
この貴重なアドバイスを胸に、自走で秋ヶ瀬公園入りしました。
受付を済ませ、試走。なるほど、路面も湿っており、溝に渡したすのこはよく滑りそうです。要注意。
2周ほど走って、チームの皆さんと合流。と思うまもなく参加するレース、ファンクラスBの招集の放送。

スタートラインに並ぶと、チームのYZさん、Sさんと同組でした。スタートの合図ともに、後方に沈みますが、気にせずマイペースで進みました。
コーズ脇の所々にチームの方がいらして応援してくれ、気合いも充実。先行するSさんを視野に入れつつ周回します。問題のすのこ、一つ目は、その前後が木の根で、しかも段差があり要注意。慎重に渡りました。
林を抜けてでこぼこの野原の先にある二つ目は直角に曲がって入ります。オーバースピードに注意です。
ここではスタッフの方がスローダウンする旨声をかけてくれます。
3つ目も段差があり、抜重をしっかりしてクリアしました。

2周目。
一つ目のすのこをクリアして、林を抜けて、二つ目のすのこ。1周目をクリアして油断したのでしょう、スタッフの方注意喚起を聞きながらスピードに乗って軽快にすのこにオン。と思うまもなくスリップ。泥のついたタイヤにすのこ、入り込む角度が小さかったようです。思いっきりすのこにたたきつけられました。左膝と右手の平を痛打。
しばらく立ち上がれず。他のライダーの皆さんやスタッフの方がに声をかけてくださいました。だいじょうぶです!と答えて、何とか乗車し直し、ゆっくり走り始めました。しかし、膝が痛くてクランクもうまく回せません。ぐにゃぐにゃの野原を抜けたところで、チームメイトの方が声援をくださいますが、反応もできない状態でした。すいません。

結局、その後も何度かこけました。すっかり気持ちが後ろ向きになっていました。一度などはラップしてきたYZさんに轢かれそうになりました。チームメイトでよかったです。それでもなんとか、這々の体でゴールしました。

しばし休んだ後、チームラリー。Sさんとチームで走りました。Sさん3周、おいら2周って感じのペースで45分間走りきりました。朝とは違って、日が高くなってきて地面もしまり、格段に走りやすくなっていました。すのこには十分注意しました。
最後のラップではチームメイトの応援に気をよくし、先行するライダーを交わしてピット前を通過。
でも最後のフライヤーで一気に抜かれて単独でゴール。とにかく走り切れて一安心でした。

午後からは仕事があったので、一人先に洗車して帰途につきました。
終わってみれば今年もなかなか楽しかったバイクロアでしたが、やはり練習と準備、肝心ですね。慢心もいけません。しっかり痛い目に遭いました。少し頭を冷やして、冬の計画を立てたいと思いました。

IMG_1535_convert_20180203110313.jpg
おぼつかないライン取りですが、楽しそうです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って8年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA金とsurlyのcross check、DAHONのspeed p8(現在は9speed)です。ORBEA aqua、orca銅、colnago arte、そしてBROMPTON M3Lは手元を去って行きました。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもありました。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。