雨の日はメンテ

この前の日曜は朝練するつもりでしたが、前日に馬鹿飲みしてしまい、宿酔で一日棒に振りました。家族のみなさんにも大ひんしゅくを買いました。病気なんです。すいません。

昨日はやっとその残滓も消え、待望の山行き、と思っていたのですが、あいにくの雨。
おとなしく息子に朝食を作り、学校へ送り出し、家事をし、区役所に行ったり銀行に行ったりして、昼食を終えると、息子の帰宅時間。息子を迎え、おやつを食べさせて塾へ送っていき、帰りに夕飯の買い物をして一息。

ほんのちょっとの時間を作り、可愛いマイ・バイク・aquaをいじりました。

まずはお掃除。

それからハンドルに「ミスターコントロール」というコンピューター/ライトマウントを、ステムにiPhoneのマウント(IBERA iPod&iPhoneパック YD-12)を取りつけました。これで edge500 と iPhone のGPSマップが使えるようになりました。道に迷いやすいぼくにはこれが必須です。edge750 を買えばいいのでしょうけど、ちょっと手が出ません。邦価99,750円です。かといって半額以下(それでも高いけど)で入手できる海外ものでは地図の表記がアルファベットで、地図として使いにくい。しばらくはこの2トップで行きたいと思います。
ミスターコントロール


それからタイヤを交換。完成車についていたのは Vittoria の Zaffiro (Weight: 240g)というものでした。購入した店のマスター曰く、「こんなのはどんな状態で保存されていたかも分からない、言ってみればゴミみたいなものなので、早く交換した方がいいですよ。」と。しかし、もったいなくてなかなか交換できずにいたのですが、そろそろ決断の時かなと思い、決行しました。ホイールも変えたくなりつつありますので、タイヤそのものの違いを確かめたいのです。
新しいタイヤは Continental の Grand Prix 4000S(Weight: 205g)です。真っ黒な外観は、なんか高性能な感じを与えます。どんなに乗り味が変わるのか、楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

そのゴミみたいなタイヤ、まだ使ってます、、、汗
と言ってもローラー用ホイールの前輪なので全く影響無いのですけれど。

タイヤ交換の効果は結構劇的ですよ。
はっきり体感できます。
廉価版からトップグレードですしね~
是非楽しんでくださいね~

効果、楽しみです

「ゴミみたいな」はホントに、マスターの言でして、すいません(;^_^A

ますます乗りたくなりました。楽しませていただきます。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード