タイヤ・チェーン交換のエフェクト

5/17、自宅?アミノバイタルフィールド間を往復しました。下記はその時の記録です。

【行き】
走行距離 23.64?
所要時間 1:07:53:97
平均時速 20.9?
最高時速 39.5?
平均ケイデンス 74rpm
平均心拍数 148bpm
合計カロリー  577cal

【帰り】
走行距離 23.64?
所要時間 56:02:61
平均時速 25.3?
最高時速 42.8?
平均ケイデンス 78rpm
平均心拍数 148bpm
合計カロリー 491cal

行きは久しぶりの走行であったためなかなかペースが上がらなかったのですが、帰りは家族を待たせていることもあり、ぼくとしてはかなり速いペースになりました。もちろん、そういったメンタルな面での原因がいちばん大きいとは思いますが、この時にはいくつかのチューンアップをして初の走行でもありました。チューンアップは下記の通りです。

1.タイヤをVittoria Zaffiro (Weight:240g)から Continental Grand Prix 4000S(Weight:205g)に換装した。

2.チェーンを完成車についていたシマノCN-HG53(Weight:304g)から、CN-7701(DURA-ACE。sp8につけていた。Weight:304g)に換装をした(想定外でしたが( ̄Д ̄;; 灯油洗浄は予定通り (`・ω・´)キリッ )

3.ミッシングリンクを装着した。

ミッシングリンクはともかく、タイヤとチェーンについては、走行にだいぶ好影響があったのではないかと思います(あくまで体感ですが)。

タイヤについては、今まで路面にまとわりつくような感じだったのが、滑るように走っている感じになりました。軽いです。

チェーンについても変速がとてもスムースになったように感じました。ぼくのコンポはシマノの Tiagra で、変速の際には「ガチャコン!」って感じだったんですが、「ガチャッ!」くらいになったような。ホントに稚拙な表現で申し訳ありません <(_ _)>

今度、彩湖の周回でもして再確認してみたいと思います。

機材の換装で、また自転車に乗るのが楽しくなりました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

こんにちは、自転車手をかけると、かわいくなりますね

ミニに自転車積むと素敵ですね

deriboさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

>自転車手をかけると、かわいくなりますね
ホントですね。今まで他の分野で道具とか機材に凝ったことがなかったので、とても新鮮です。

miniの車外に息子の自転車は積んだものの、ロードバイクを積むのはためらわれております。でも遠出するとなると必要になってきますよね。

あ、ご挨拶が遅れました
ゆるりから来ました

ぼくもルノートゥインゴの後ろに自転車
積むことがあります(ラックに挿すので、自転車は横向き)

はみ出マスよねw

彩湖に近いので、いつかお会いできると楽しいですね

よろしくお願いします。

彩湖お近くなんですね。いつかご一緒したいものです。それまでに少しでも走れるようになりたいと思います。よろしくお願いします。
FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード