オーバーホール・ステム交換

昨年末、主戦機の、というか唯一のロードバイクORBEAorcaをオーバーホールしてもらいました。
同じバイクなんですが、すっかり乗りやすくなりました。やはりプロの腕ですね。できることなら年に一度、せめて2年に一度は行いたいものです。

ついでにステムをそれまでの

3T ARX TEAM アルミステム ±6°100mm 
IMG_7952(1)_convert_20170105105613.jpg
(どうしても画像が逆さになってしまいます)

から、

DEDA スーパーゼロ シュレッドレスステム82度 POB90mm
IMG_7958(1)_convert_20170105105838.jpg

にしました。
それまで、どうもハンドルが遠く、また高いように感じていたのでした。
遠さは遠さは解消、高さは?ですが、目に見えて操作性が高まりました。
外観は、それまでのものは赤いラインが入っていたのですが、今度のはマットブラック。
フレーム、サドルとともにモノトーン傾向が強くなりました。
コラムも少し切ってもらいました。精悍さが増したでしょうか。
また、この新ステム、オプションパーツで

「SUPERZEROステム専用スペーサークリップ。Di2ジャンクション台座付き。フェイスプレートの隙間を塞ぐ事で、空力性能を向上させます。」
gottsu_di2-clip.jpg

というのがありまして、これも装着しました。プラスチックの一見ちゃちなパーツですが、それまでゴムバンドで止めていたのよりはスマートかなと思いまして。

取り付け後の姿はこんな感じ。
IMG_7960(1)_convert_20170105111722.jpg

とりあえずは気分良く乗れています。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

11速化

IMG_0049_convert_20170102220538.jpg

乗り始め以来、コンポは基本シマノユーザーの私ですが、遅ればせながら昨年後半に11速化しました。
アルテ6770Di2(10速)を使用していましたが、ある筋からの情報で廉価に11速化できることを知りました。
具体的には、リアディレイラとチェーン、スプロケの交換のみ11速対応のものにするだけですむ、というものです。
これなら窮乏生活を送る私でも可能か、と思い、あるいは、物欲押さえきれず、早速試してみた次第です。
結果、10速仕様のシフトレバーST-6770ですが、リアディレイラをRD-6870に、スプロケをCS-6800に、チェーンをCN-6800にすることで、しっかり11速変速できました(ただ、Di2のファームウェアをアップデートしてはならないそうです)。
別にそれで走りが変わるわけではなかろうけれど、これでリアのギアはクロ-スになり、上位モデルのパーツも使用できます。
合わせて、10速仕様のパーツは処分することにしました。
250k弱で11速化でき、満足している2017年の初頭です。

P.S.写真を撮ってたら風でバイクが倒れてしまい、早速RDに傷が(泣

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2016年6月以来の更新です。
家庭の事情や仕事の多忙で、なかなか思うように自転車に乗れなかった2016年後半でした。
が、相変わらず、乗ってるときは楽しいです。

昨年は自転車に時間を割ける見通しが立たず、通勤と週に一度の荒サイ、まれにイベント参加という縮小方針を立てました。
7月以降、イベント参加はジャパンカップの観戦と秋ヶ瀬の森バイクロアのみでした。
でもどちらも濃密に楽しめました。レベルはともかく、エンジョイする感覚が大切だと実感しています。

14881775_2237283626_231large_(2)_convert_20170102213558.jpg 14881775_2237283636_63large_(2)_convert_20170102213542.jpg


2017年はどうなるでしょう。特に4月以降の見通しは全く立っていませんが、まあ昨年同様原点に返ってエンジョイしていけたら良いと思っています。とりえず5月の筑波8耐と6月のMt.fuji 、8月の八方ヶ原ヒルクライムは出たいなと思っています。あとはブルベもできたら春先に何本か。で、いつかはツール・ド・沖縄にも出たいです。
ブログも、時々の更新、備忘録として活用していくつもりです。やっぱり、SNSでは書き切れないこともありますので。

そんなもんですが、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Mt.富士ヒルクライム

13407122_1374629769219699_7963308133213412872_n.jpg

3ヶ月も放置してしまいました。
4月から新年度、仕事がそれまでより格段に忙しくなり、それが原因です。
週に一度荒サイ、後は自転車通勤という我が自転車ライフ。

それでも自転車似の手いるときは楽しいです。相変わらず。
で4年ぶりにMt.富士ヒルクライムに出てきました。
イベント参加は久しぶり。大会運営もこの4年でとても進化していて、ストレスなく楽しめる大会になっていました。
で、タイムは自己最低記録を更新しました。
でも、やっぱりヒルクライムは参加した感がありまして。過去よりも一番戦略的に走れた気もしまして。
とても楽しかったです。
オイラの場合、人との戦いにはならないので、自己満にひたれます。
次は何ヶ月先になるかわからないけど、またヒルクライムに参加しようと思います。
参加することに意義、楽しみがあります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

吉見往復 高校の同期生とともに

高校を卒業したのは遙か昔。
最近、その同期会の行事が頻繁にあって、高校時代には面識のなかった友人もできまして、年をとるのも悪いことじゃないと思います。

さて、その新しき旧友の中にロードバイク乗りがいまして、その彼が通勤しかしてないオイラを誘ってくれての吉見往復。
気候もよくなって気持ちよかったです。

8:00、岩淵水門集合。初対面の方々とご挨拶してスタート。

IMG_4962_convert_20160327094356.jpg
ホンダエアポート着。

12140795_983665365014968_3393692255518104722_n_convert_20160327094314.jpg
。一人じゃないってすてきなことね。

IMG_4964_convert_20160327094437.jpg
桜堤公園に入ります。

IMG_4970_convert_20160327094420.jpg
桜はまだつぼみでした。

12814232_983690345012470_2165618806374143609_n_convert_20160327094334.jpg
目的地の四方吉うどん着。いつもながらスゴイ量で、オイラは小を注文。

IMG_4971_convert_20160327094501.jpg
新しき旧友、どいっちょくん、ばっちりキメてくれました

いつもの吉見往復とはまた違った楽しいライドでした。
どいっちょくん、サンクス!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード