2017 Mt.富士ヒルクライム

IMG_1626_convert_20170613223813.jpg
参加者は1万人だそうです。後から後からわいてくる感じでした。

昨年、中3年おいて参加したMt.富士ヒルクライムに、今年も参加してきました。
昨年同様、チームのMさんのとってくださった会場至近の宿で快適に過ごし、当日も余裕を持って出発しました。
前回の投稿で書きましたが、異動となって通勤距離が増えたおかげで距離だけは昨年より乗っています。
山は全くと言っていいほど登っていませんが、まあ、昨年よりはいいでしょう。と思いつつ待ち受けるスタート。
今年は参加者1万人とか。なかなか私らのヒートのスタートが回ってきませんが、焦っても詮無いこと。
Mさんと話しながら待ちました。前の前のヒートのもう1人のMパイセンやIプロ、T氏を見送って、予定時刻より10分ほど遅れてスタートしました。

IMG_1654_convert_20170613223847.jpg
富士山は見えませんが、ひたすら回していきます。

アップもろくにしていなかったので最初は呼吸がきつかったのですが、1合目くらいでようやく身体があったまり、後はひたすら回すのみ。
途中、後ろから来た体格のいい若い方に「遅い人は左にどけろ!」と言われてすごすごと端に寄ったりしながら、登っていきます。
斜度が緩めばシフトアップ、きつくなればダウンして、とにかくしこしこ登っていきます。
大沢駐車場まではインナーのみ、でも楕円にしたおかげか、なめらかに回せた気がしました。

富士ヒルはそれほどきつい坂はないので、ひたすらシッティングで登って行きました。やがて2合目、3合目。4合目。そして待望の大沢駐車場の太鼓の音に励まされてそろそろ平坦だろ、もう平坦だろ、と思って迎えた平坦路。回して回して、残念ながら回ってくれる方はおらず1人踏みました。
昨年はココで踏みすぎて最後の坂を登るのに苦労したので、若干押さえつつ最後の坂へ。
もう先は見えているので踏んで踏んで、ゴールのゲートはなかったので、なんだかあっけなくゴール。
手元の時計では90分は切れたようでした。

IMG_1662_convert_20170613223924.jpg


IMG_1656_convert_20170613223948.jpg
ゴール地点から見た富士山頂。なんか輝いてました。

4年ぶりに参加した昨年はワーストタイムをたたき出していたので少し安心すると同時に、異動を認めてくれた上司に感謝の念も抱きましたw
タイムは4年前の大会の自己ベストを少し越えられたようで、少しうれしかったです(でも、4年前は平坦直前でチェーン落ち、5分前後止まっていたんですが)。
でもやっぱり富士ヒル、いいですね。今年は警備や誘導にかわいい高校生らしき男女の皆さんが携わってくれていて、それもうれしかったです。若い皆さん、自転車、いいですよ。

ゴール後はそそくさと下って、吉田うどん食べて、宿に戻って風呂に入り、Mパイセンとともに高速バスで帰京しました。
やっぱり毎年続けて参加したい大会です。

最後に、スタッツを記録しておきます。来年の成長を期しまして。

2017年(2016年)
タイム 1:28:52 (1:37:15)

(以下、スタートラインからの計測です)
平均速度 15.3km/h (14.5km/h)
平均心拍数 156bpm (153bpm)
平均ケイデンス 79rpm (76rpm)
平均出力 227w/h (202w/h)
最高速度 41.6km/h (39.6km/h)
最大心拍数 170bpm (164bpm)
最大ケイデンス 105rpm (115rpm)
最大出力 482w/h (581w/h)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

元気に乗っております。

IMG_1200_convert_20170606081841.jpg
甲州街道が通勤路になりました。

前回の更新からはや5ヶ月。
2017年も半ばですね。
その間に、世界各地でテロやら国内ではいわゆるもりかけ問題で不誠実さ丸出しの政府やら頭の痛くなる問題が頻発。
個人的にはぎっくり腰や職場の異動などありまして、なかなかに心落ち着かぬ日々です。
ですが、この移動のおかげで自転車通勤距離が伸び、ちょっとうれしくもあります。
仕事と家庭のことでなかなかロングライドには出られませんが、2017年6月現在、自転車はリフレッシュと通勤の手段として、ますます私の生活になくてはならぬものとなっています。
ああ、このようなものと出会わせてくれた皆様に感謝です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

クランク交換

これも2016年末のことです。
ひょんな事でcampagnoloの11速対応クランクを譲っていただき、私も立派にシマニョーラーとなりました。

それまで使っていたのはFULCRUMのレーシングトルクRSでしたが、たまたまスーパーレコードのクランクを譲ってくださる方がいらして、しかもそのクランク長が試してみたいと思っていた172.5mmでした。
さらに、楕円形のチェーンリングも試してみたかったので、インナーのみですがQリングのこの物件、とても魅力的だったのです。
即断。

IMG_0081_convert_20170102220504.jpg

使用感は、今のところすこぶる良いです。クランク長はあまり気になりませんでした。鈍感。
なんと言ってもすごいのは、カンパニョーロが誇るCULTベアリングでした。
本当に「ぬるぬる」回ります。自転車に乗る快感がまた一つ加わりました。
楕円リングについては、今度どこかの峠を走ってきて確かめようと思います。

レーシングトルクにあった赤みが消えて、ますます2TONE化してきている我がorcaです。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

オーバーホール・ステム交換

昨年末、主戦機の、というか唯一のロードバイクORBEAorcaをオーバーホールしてもらいました。
同じバイクなんですが、すっかり乗りやすくなりました。やはりプロの腕ですね。できることなら年に一度、せめて2年に一度は行いたいものです。

ついでにステムをそれまでの

3T ARX TEAM アルミステム ±6°100mm 
IMG_7952(1)_convert_20170105105613.jpg
(どうしても画像が逆さになってしまいます)

から、

DEDA スーパーゼロ シュレッドレスステム82度 POB90mm
IMG_7958(1)_convert_20170105105838.jpg

にしました。
それまで、どうもハンドルが遠く、また高いように感じていたのでした。
遠さは遠さは解消、高さは?ですが、目に見えて操作性が高まりました。
外観は、それまでのものは赤いラインが入っていたのですが、今度のはマットブラック。
フレーム、サドルとともにモノトーン傾向が強くなりました。
コラムも少し切ってもらいました。精悍さが増したでしょうか。
また、この新ステム、オプションパーツで

「SUPERZEROステム専用スペーサークリップ。Di2ジャンクション台座付き。フェイスプレートの隙間を塞ぐ事で、空力性能を向上させます。」
gottsu_di2-clip.jpg

というのがありまして、これも装着しました。プラスチックの一見ちゃちなパーツですが、それまでゴムバンドで止めていたのよりはスマートかなと思いまして。

取り付け後の姿はこんな感じ。
IMG_7960(1)_convert_20170105111722.jpg

とりあえずは気分良く乗れています。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

11速化

IMG_0049_convert_20170102220538.jpg

乗り始め以来、コンポは基本シマノユーザーの私ですが、遅ればせながら昨年後半に11速化しました。
アルテ6770Di2(10速)を使用していましたが、ある筋からの情報で廉価に11速化できることを知りました。
具体的には、リアディレイラとチェーン、スプロケの交換のみ11速対応のものにするだけですむ、というものです。
これなら窮乏生活を送る私でも可能か、と思い、あるいは、物欲押さえきれず、早速試してみた次第です。
結果、10速仕様のシフトレバーST-6770ですが、リアディレイラをRD-6870に、スプロケをCS-6800に、チェーンをCN-6800にすることで、しっかり11速変速できました(ただ、Di2のファームウェアをアップデートしてはならないそうです)。
別にそれで走りが変わるわけではなかろうけれど、これでリアのギアはクロ-スになり、上位モデルのパーツも使用できます。
合わせて、10速仕様のパーツは処分することにしました。
250k弱で11速化でき、満足している2017年の初頭です。

P.S.写真を撮ってたら風でバイクが倒れてしまい、早速RDに傷が(泣

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
twitter
    follow me on Twitter
    CalendArchive
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    ツリーコメント
    プロフィール

    scighemin(シゲミン)

    Author:scighemin(シゲミン)
    荒サイ近郊在住、ロードバイクに乗って6年めです。

    ジテツウと週末の荒サイが活動のメインです。
    共働き、2児の父ゆえ、なかなか時間が作れませんが、隙を見て乗ってます。今年はレース控えめ。その他、フォールディングバイクを駆ってバカポタにも出かけます。仲間と走るのは何より楽しいです。

    愛車はORBEA・ORCA、aqua とDAHONのspeed p8(現在は9speed)、そしてボロボロだったBROMPTON M3Lです。

    週の半分は炊事担当。料理は作るのも食べるのも見るのも好きです。

    他にフットサルやサッカーを愛好、楽しいお兄さんおねえさんとプレイすることもあります。

    シェア・ザ・ロード[share the road]

    今日のお天気
    リンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード